いいね!いいね! (0)
Loading...

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



1月の遊び会は、1/8(木)からスタート。
そして、ちょっぴり早いけど、1/15に豆まきをしました。
8日(木)・13日(火)・15日(木)の3日間で、鬼のお面を作ったり、
折り紙で鬼などを作ったりしたけど、今日は、まるおばちゃんが鬼さん。
びっくりしちゃうとダメなので、みんなの前で変身。
今日だけ特別、鬼さんに豆のつもりでやわらかボールをぶつけました。
「おうちの人もぶつけちゃって!」
って言ったって、ムリでしたか??

園長先生から豆またはボーロをいただいて、嬉しかったね。
じゅんばんこでもらえたね。
みんなそろって、「いただきま~す」

みんなが元気でいられますように!
みんなに福がたくさんありますように!

来てくれてどうもありがとう。

お手手や足でごっつんこ、心と心もごっつんこ。
一緒に遊びたいのに、気になるのに、大好きなのにごっつんこ。
優しくばかり、がまんばかり、そんなのできないのよね。
いいんだよ。だしたって。
泣いたって。怒ったって。
「いやだ」「やめて」言おうね。
嫌なんだなって思ったらしないようになるよ、ぜったい。
傷つけることをするのは、とっても悲しい事なんだってわかるよ、ぜったい。
だってほら、仲良ししてる時楽しそうだもの。
ありがとうって言ってもらえて嬉しそうだもの。
一緒に遊べるとニコニコしているもの。
だから同じ空間の中で、いろいろなふれあいのなかで、仲良し&大好きになって行ってほしいです。
一緒に遊ぼう!
でね、お願いです。
お家に帰ってから、今日のお友だちとの喜怒哀楽のふれあいのなかで、特に「哀」が心に留まってしまっていたら、どうか聞いてあげてくださいね。
それを一緒に「怒」にするのではなく、穏やかに聞いて溶かして、気持ちを楽(らく)にしてあげてくださいね。
そして一緒にお友だちを大好きのままでいられるようにしてくださいね。

でもね、言葉の暴力は傷が深いです。
悲しいです。
使わない。これは言われても使わない。
伝えたいならほかの言い方があるはず。
穏やかな優しい言葉が飛び交う空間を私はいつも望んでいます。
今日のふわふわボールのような当たっても痛くない言葉のキャッチボールをしようね。

あ~あ・・・せっかく遊び会始まったのに、2月12日(木)までお休みです。
とっても淋しいです。
また会えなくなっちゃうけど、元気でいてね。
みんなの明るく可愛らしい笑顔に会えるのを楽しみにしています。

まるおばちゃんより(^o^)/

| 皆さんのコメント・意見・感想はこちらです(2) |