平成30年1月17日(水)開催、第15回わいわいサロンの様子をご報告します。

今年初めてのサロンは雨にもかかわらず多くの皆さんにお集まり頂き、楽しいサロンとなりました。

1、久保田会長挨拶

サロンも15回目、今年最初の開催となりました。

サロンに毎回参加され雰囲気を盛り上げて戴きました後藤さんが急逝されました。

後藤さんを偲ぶ時間を設けましたので、皆さんでご冥福をお祈りしたいと思います。

今日はハピネスやさとさんから講師をお招きして、なぜ介護予防が必要なのかについてのお話しを戴きます。

今日も有意義なひと時をお過ごしください。

2、名曲の時間

最初に急逝された後藤さんの生前のお姿をブログ映像を見ながら、皆さんでご冥福をお祈りしました。

明るい笑顔はこれからもブログの中で輝き続けることでしょう。

今日の名曲の時間は次の三曲を合唱しました。

冬の夜・冬の星座・雪の降る町を

その様子は映像でご覧ください。

 

3、みんなの時間

今日はハピネスやさとさんから講師をお招きしてお話をお聞きしました。

お話しの内容は

「なぜ介護予防が必要なのでしょう?・・・介護が必要になる前に予防することで生涯にわたり自立していくことが出来るからです」

介護が必要になった原因・悪循環を介護予防で断ち切る・介護予防のチェックは次の資料でご確認ください。

介護が必要になる前に意識して予防しましょう!

 

4、わっはっはっの時間

天国の後藤さんに届くよう大きな声の「わっはっはっ」でサロンを締めることができました。

 

次回わいわいサロンは平成30年2月7日(水)です。

お誘いあわせのうえ、一丁目集会所にお集まりください。

他町の皆さまも大歓迎です。

以上