6月になりましたが雨の気配はなく、梅雨入り前に気持ちの良い晴天が続いています。

雨が良く似合う伊坂ダムのアジサイが梅雨を待ちきれず咲き始めました。

そんなアジサイの様子を、いつものようにOさんから俳句を添えてご投稿戴きました。

Oさん有難うございました。

なおアジサイの様子は「やさと紫陽花クラブ」から逐次お知らせ頂いていますので併せてご覧ください。

 

やさと紫陽花クラブのブログ

 

「やさと紫陽花クラブ」の皆さまのアジサイのお世話に感謝・感謝です。


咲きほこる 紫陽花渓を せばめけり  秋山英身


谷を堰きとめた溜池下

湖畔のサイクル・ロード脇


アジサイ・プロムナード


通り雨の後 (5月31日溜池下)


6月3日伊坂ダム湖上り口溜池下、湖畔東南のサイクル・ロード、アジサイ・プロムナードにて撮影。表題句は『歳時記』(>www.haisi.com/saijiki/ajisai1.htm)より。
コメント一覧
  1. わいわいサロン会 O様
    いつも俳句にのせて、素敵な、また、可愛いお花の写真・・・ちょっと寄り道させて頂いています。今夜、ブログと奮闘している間に先に伊坂ダムのアジサイの様子をアップして頂きまして有り難うございます。
    いつも違ったアングルからの写真には新鮮なものを感じます。
    これからも楽しみに、また、勉強させて頂きますのでよろしくお願いします。

  2. やさと紫陽花クラブの皆様 

    アジサイのお世話だけでなく、ブログ上に開花最新情報をご発信いただきありがとうございます。また、貴クラブkei様からは、ブログ掲載後寄り道の上、最速のコメントまでいただき感激です。なお、「渓をせばめけり」の引用句と写真は、溜め池のある小渓を活写できましたでしょうか。入梅直前のため、今後の色づき、紫陽花ならではの「七変化」が楽しみです。

    >違ったアングル
    アジサイ・プロムナードのアジサイは、小径よりも高くなった山を切り取ったいわゆる法面(のりめん)に植えられたものと思います。花を目線の高さで撮るため、傾斜面を数歩登りました。安定しない撮影姿勢に加えて歩道は、空気の通り道になっているためアジサイの装飾花は、画面上では大きく揺れていました。それよりも高いところに咲く花は、三脚を高く持ち上げてリモート・コードでシャッターを切りました。そのため写真は、少し拡大しただけでもボケるかもしれません。本来は保護すべき斜面のため、軽量の脚立などを持参するなどマナーの点で大いに反省しています。今後ともご指導の程よろしくお願いします。

    • わいわいサロン会 O様
      「活写」意味が良くわからず、私の得意の「Web検索」で調べてみました。ここのアジサイをこの様に感じて見て頂いているなんてやさと紫陽花クラブスタッフ一同感激です。有り難うございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)

ちょっと寄り道の関連記事