9月23・29日、10月5・6日と四日間にわたって行われた秋季大会が終わりました。

目標は7位以内に入る。

9月23日

一試合目・朝日戦

次に繋げるには絶対勝たなければいけない相手。ここで負けたら2位リーグという土俵に立つ事すら出来ません。この一戦に全力で挑みました。全ての体力・声を使い果たしました。指導者、子供達、保護者全員。

3Qまでは八郷ペース。4Qは朝日の攻撃にヒヤヒヤしましたたが、逃げ切って勝利!

この一戦で疲れ果てて、次の試合まで寝る子もいるくらい全力で戦った試合でした。

二試合目・常磐西戦

八郷の子達、力が残ってません…。

常磐西さんの圧勝なんですが、手を抜かずベストメンバーで戦ってくださった常西さんに感謝です。


2位リーグ

29日

あがた戦

前半、1・2Qは八郷ペースで試合は進みます。20点のリードでテンションを上げて後半へ!とチームも盛り上がっていました。

が、3Qに入りだんだんあがたペースになってしまい苦しい展開。

例えるとしたら、5つある歯車が1つずつ微妙にズレ始めて、全て噛み合わなくなって修正するには厳しいというような状況。

それでも頑張ってリードを守ろうと努力しますが、4Qで逆転されてしまい負けてしまいました。

この試合で初めて6年生が悔し涙を流しました。

今まで色々複雑な気持ちを抱えてやってきました。負けはしましたが、やっと自分達のチームという想い・勝ちにこだわるという姿を見れて、嬉しくも思えた一戦だったと思います。

10月5日

菰野戦

何度も何度も練習試合でご一緒させて頂いている菰野さん。

今まで全く手の届かない存在だったのですが、前回のあがた戦の頑張りを見て、今日はいけるんじゃない?と思わずにはいられませんでした。

出だしからリードされるものの、1・2Qはなんとか喰らい付く八郷。

いつもならどんどん点差が開いてくるのですが、本当によく粘ったと思います。

3Qからは点の取り合いになるも、徐々に差をつけられてしまい負けました。

6日

内部戦

2位リーグ最後の試合。

春季大会でも戦った相手で、春季大会以来戦っていないチームです。春は負けましたが、今回はどんな試合になるのか緊張。

『絶対勝つ』という気持ちは今までで一番だったと思います。

応援に来た保護者も勝つつもりでいましたが、大差で負けてしまうかも…という気持ちも少なからずありました。

いざ試合!

終始ワンゴールを追う緊張の試合になりました。

こんなにいい試合を出来たのは、相手の得点源となる選手に対していいディフェンスをできたのが大きかったと思います。チームで頑張りましたが、キャプテンがいいプレーをして、しっかりとチームを引っ張ってくれました。流石です!

勝つ事は出来ませんでしたが、とにかく子供たちの頑張りに感動しました。

この4試合で子供達はとても成長したと感じるし、試合を重ねる度に強くなってる気がしました。

公式戦、練習試合とたくさんの試合に参加させて頂きましたが、この大会は子供達・指導者・保護者の3つの点が今まで以上に一つになれた大会でした。この3者が一つになるには、子供達の気持ちが一番大事で、『勝ちたい』『頑張ろう』という気持ちが周りの大人を動かしていると改めて感じました。

子供ってスゴイですね(*´꒳`*)

負けたという事実は変えれませんが、試合の結果以上に得たものは大きかったです。

そして、チームの保護者をはじめ、祖父母の方々、OBの子達にも応援に来て頂いて、心強かったです。

ありがとうございました。

結果は8位で一歩届きませんでした。

次は12月の後期リーグ。嬉し涙を流してほしいな。

ここで結果を出せなければ6年生は引退。

がむしゃらにボールを追いかけて欲しいです。

頑張れ6年生!