絆ネット四日市北【#49】

[令和3年7月末までの特殊詐欺情勢について]

還付金詐欺が急増しています!

   ● 「電話で還付金」は詐欺
   ● 「ATMへ行って」は詐欺

注意してください! 

子供たちのスマホやPCの利用方法について話し合ってみませんか?

先日、東京の女子高校生が行方不明となり、その後山梨県で殺害された姿で発見されました。

詳細は現在調査中ですが、犯人は女子高生とSNSで知り合ったということでした。

コロナ禍でリモート授業を受けるため、小学生も1台ずつタブレットを持っている時代です。

大人が想像以上に、子どもたちはインターネットと親しみ、使いこなし、誰にも気づかれることなく、様々な情報を仕入れ、自由につながりを持ち、危険な世界に飛び込んでいく可能性があります。

実際に「こんなはずじゃなかった」「どうしよう」と思い悩み、誰にも相談できない子どもたちもいます。

どうかこの機会に、子どもに寄り添い、スマホやパソコンなどの使い方について真剣に話し合ってもらえたらと思います。

日々進化していくデジタルの世界、親世代の中で「私にはわからないから」と子ども任せにしていることありませんか。

「うちの子に限って」「真面目だから大丈夫」と誰しも思うことでしょう。でも声だけでもかけてあげてください。

子どもたちが誤った操作をして、危険な目に遭わないようにするには、周りにいる大人が見守ってあげることが必要です。