絆ネット四日市北【#36】 7月4日午後4時頃、三重郡川越町豊田一色地内において、女性が一人で歩いて犬の散歩をしていたところ、不審な男が運転する車に何度も横付けされるという事案がありました。 不審者を目撃した際には警察への通報をお願いします。 |
大きな災害が熱海で発生しました。
報道を目にするたびに、その被害の大きさに驚き怖くなります。
あの場所にいた多くの人たちの安否が本当に心配されます。
私たちも気を引き締めて災害に備えたいものです。
さて、今回の絆ネットも不審者出没の情報です。
7月4日午後4時頃 三重郡川越町豊田一色地内、川越町役場付近で女性がひとりで犬の散歩をしていたところ、不審な男が運転する車につけられるという事案がありました。
不審者、不審車両を目撃した時は、警察へ通報をお願いします。
その際、目撃した不審者、不審車両の特徴・不審者であれば、服装、身長、自転車乗車ならその色、車であればナンバー、色、車種、メーカーなど判れば、記録してください。
ナンバーも全部でなくていいのです。
一つでも二つでも間違いの無い数字を記録して教えていただければと思います。
もうすぐ夏休み。学校が休みなので、いつも登下校時に見守りしてくれる町のボランティアの皆さんはいらっしゃいません。
子どもたちを見守る『防犯の目』が明らかに少なくなるのです。
その分、子どもたちは自分で自分の身を守らなければならないことになります。
いつでも、もし不審者に出会ったらどうしたらいいのか、どうしたら危険な目に遭わずに済むかなど自分で考え安全な行動がとれるようになる必要があります。
学校では「防犯教室」などを開き、警察や先生方が指導する時間を持ちますが、是非ご家庭でも不審者・不審車両に出会った時どうすべきかということを話題にし、教えてあげて下さい。
その基本になっているのが「いかのおすし」という合言葉です。
子どもたちに聞いてみるとその言葉の意味をほとんどのお子さんたちは答えられると思います。
身近にある危険に、子どもたちをさらしたくありませんが、ずっと家に置き止めておくことはできません。
まずはご家庭で、そして地域の皆さんにも協力を願ってみんなで子どもたちを守っていきましょう。
~みんなでつくろう 安全安心なまち~