不審者情報です。
この時間ちょうど大矢知地区にいた私は「犯人にすれ違っていなかっただろうか」と自問しています。
状況は、四日市市大矢知町地内において、女児が帰宅途中に不審な男から

「ちょっとおいで」

と声をかけられたというものです。
女児に被害はありませんでしたが、どうか地域の防犯の目として、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

 男:20歳代後半から30歳代前半くらい
服装 : 黒色帽子、上下黒色の服装、黒色マスク着用  とのことです。

最近隣の四日市南署管内では不審者情報がよく聞かれます。
四日市市内同士、四日市北警察署でも用心しないといけません。
近い距離だからとか、日が長くなって明るいから大丈夫…なんて油断しないでください。
これは、犯人側にとっても同じこと。みんなが油断している、そこが狙われます。
どうか事情が許すようでしたら、ご家族によるお迎えなど引き続きお願いします。
特に駅から自宅に向かう道中には、様々な危険が潜んでいます。
土地勘のある者が、自宅までつけてくる様なことも過去に発生しています。
万一ひとりで帰る場合には、防犯ブザーをすぐに鳴らせるようにしておくなど準備が肝心です。
間違ってもスマホで通話しながら歩くことの無いようにしてください。
周りの気配に気づけないためです。
何かあった時、そのお話してる相手はすぐに駆けつけてくれるでしょうか。
話しはしてても、隣にはいない。だからすぐに助けてはもらえない。
これが現実です。

~みんなでつくろう 安全安心なまち~

★四日市南警察署管内発生分もお知らせします。参考としてください。

(県警不審者情報より)

発生日時:6/5(土)午後8時00分頃
発生場所: 四日市市日永西二丁目21番24号店舗内(四日市南署)
内容詳細: 女性が店舗内で、男から行動を見られているような内容で声を掛けられたもの。


☆不審な気配を感じたら、相手と距離をとりましょう。

◆男1名(20代後半、身長170?位、細身、黒髪短髪、黒縁眼鏡、灰色マスク着用)

(四日市市安全安心防災メールより)

▼概要1▼
発生日時:5月28日午前8時00分頃
発生場所:安島地内
内容詳細:生徒が信号待ちしていたところ、男から「一発殴らせろ」と声を掛けられるという事案が発生しました。
男の特徴は以下のとおりです。

40~50才、黒色サングラス、赤色イヤホン着用

▼概要2▼
発生日時:6月4日午前7時50分頃
発生場所:楠町地内
内容詳細:生徒が歩いていたところ、すれ違った男に、後ろから走って追いかけられるという事案が発生しました。
男の特徴は以下のとおりです。

50才くらい、やせ型、唇が分厚い、上衣は派手ではないくすんだ色、緑色のつば付きの帽子着用

学校帰りの時間帯も是非家の外に出て、子どもたちの様子を見守ってあげて下さい。
ご協力よろしくお願いします。