いいね!いいね! (0)
Loading...

前回の「山分町健康づくり教室」は、台風21号接近のため中止となりました。
今回も週末に台風24号が上陸し開催が危ぶまれましたが、無事開催することができました。
多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

前回開催予定だった「四日市市生涯学習いきいき出前講座」「薬の正しい使い方について」を四日市市保健所の久保田講師をお招きして開講いたしました。
皆さん大変熱心に受講され、特に薬の飲み合わせについては多くの方が質問をされていました。

当日のスライド資料から

ついついやってしまいそうな飲み合わせがたくさん存在しますが、ごく一部の薬に対しての事ですので、薬剤師の先生の説明をきちんと聞いて正しい服用を心掛けましょう。心配な方は、薬は基本水かぬるま湯で飲むようにしましょう。また、水なしで飲むのも食道や胃の粘膜に張り付く可能性があるので避けましょう。
薬同士の飲み合わせとしては以下のようなものがあります。

 

講座終了後はいつもの「おしゃべりタイム」です。今回のおやつは、おおきな「栗入りどら焼き」。
おいしくいただきました、お世話いただいた皆様本当にありがとうございました。

毎週火曜日の「イキイキ100歳体操」も継続して行っておりますので、皆様お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

最後に、四日市市の「健康だより」を9月号、10月号まとめて掲載いたしますのでご覧ください。