地域の絆・助け合いの大切さをお伝えしているシリーズも25回目です。

前回は日本人の特性について考えてみました。

今回は日本人の相手を思う心を地球上最も礼儀正しい民族と評価されました。

相手を思う心・・・

地域の絆・助け合いの原点ではないでしょうか。

「地球上最も礼儀正しい民族」

フランスの青年貴族L・ド・ボーヴォワールは、明治維新の 前年、慶応3(1867)年に、世界一周旅行の途中で日本に立ち寄り、横浜から江戸、箱根などを回った。その見聞録『ジャポン1867年』の中に、次のような一節がある。

 われわれが馬からおりるとすぐに、二、三人の娘がやさしく愛らしくお茶と飯を小さな椀に入れて持ってくる。老婦人が火鉢と煙草をすすめる。他の小径(こみち)を通ってやって来た日本人の旅人も、われわれと同じように歩みをとめる。彼らはわれわれに話しかけるが、たいそう愛想のよいことをいっているに相違ない。当方としては彼らの美しい国をどんなに愛しているかを伝えられないことが残念であった。・・・

それから一同は再び出発し、湾の奥深い所に見える遠い 村まで下りていく。----そこでは、これはどの道を通る場合も同じだが、その住民すべての丁重さと愛想のよさにどんなに驚かされたか、話すことは難しい。「アナタ、オハイオ」(ボンジュール、サリュ)、馬をとばして通り過ぎるわれわれを見送って、茶屋の娘たちは笑顔一杯に叫んだ。

・・・思うに、外国人が田舎の住民によってどのように受け入れられ、歓迎され、大事にされるかを見るためには、日本へ来て見なければならない。地球上最も礼儀正しい民 族であることは確かだ。

(国際派日本人養成講座資料より抜粋)

感想

 礼儀正しいということは、相手を思いやる心があるということである。自分を主張するのではなく、相手の身になって心地よく応対する接客の心得である。一部のサービス企業ではマナーとして取り入れている所もあるが、この時代は自然に身についていたのであろう。

八郷西自治会協議会長 久保田領一郎