いいね!いいね! (0)
Loading...

八郷西自協 2018年1月度 会長会 議事録

八郷西自協

開催日時 2018年2月14日  19:30~21:30

開催場所 1丁目集会所

1.1月31日に運動広場運営委員会開催した

  現状に合わない規約内容については 、修正を行う。

  カギの無い軽量扉を設置したので、多くの人達に利用してもらいたい。

2.西自協繰越金の取扱いについて

  数回にわたり会長会で議論をしてきたが、

・繰越金としては年会費をひとつの目安に管理していく。

  ・防災備品の整備については、市の補助金対象単位である各丁を基本単位とする。

  ・西自全体に関係する費用が発生する取組については、特別会計を設ける。会長会で協議を行い、回覧板などで周知化を行いながら、総会に上程することとする。

   等の協議の結果、年会費相当額を繰越金として、残りについては各丁に仮称、地域活動支援補助金として、還付することで西自総会に上程を行う。

3.各種団体への補助金の在り方について

  ・夏祭り、文化祭に相当する額の補助金を支出している。それぞれの団体で活動を行っておられるが、繰越金が毎年積みあがって行っている団体もある。

目的をもって積み立てているのか。使い道がないので積みあがっているのか。

補助金を必要としている団体。補助金の見直しが必要な団体。の確認も必要と考える。

年度会計報告を提出してもらっているが、簡単な活動報告についても提出をお願いする。

4.西自協総会資料内容確認について

  活動実績・決算・次年度活動計画・予算などの基本項目と

繰越金の一部を、地域活動支援補助金として還付する内容を上程する。

また、地域防災対策として取り組んできている集会所の窓ガラス飛散防止フイルム貼りについては、萱生町集会所を予定。【萱生町で最後になる】

新たな取り組みとして、防犯カメラの設置を計画しているが、小学校通学路として

東名阪ガード周辺。中学校通学路用として、6丁目の坂道の所に設置を予定。

*各種団体への補助金について予算化は行っておくが、補助金給付時に使用内容などについて確認して給付額についても相談することにする。

5.寿会からの要請

  新しい会員募集を随時行っているが、新規加入者が減少してきている。寿会新規加入者

募集の回覧板をお願いしたい。

6.資源ごみ抜き取りへの対応 (育成会・PTA資源回収への協力要請)

  古紙値上がりもあり、相変わらず外国人グループによる古紙抜き取りが横行しています。

  平成30年度も育成会・PTAの資源回収が行われますので、市の資源ごみに出すより

  育成会・PTAの資源回収に出すようにしてください。           以上