いいね!いいね! (8)
Loading...

皆さまにお伝えしているシリーズ第六回目です。

地域への貢献意識は高まっている

 人々の社会への貢献意識の内閣府の調査推移を見ると、「何か社会のために役立ちたい」と考える人は長期的に高まる傾向にあり、90年以降は60%で推移している。さらに具体的にどのように貢献したいか尋ねた結果を見ると、「自然・環境保護に関する活動」を挙げた人が38%、「社会福祉に関する活動」が36%、「自治会などの地域活動」が35%と、地域活動を通じて社会に貢献したいと考えている人が多いことが分かる。つまりこれらの結果を合わせると、地域への貢献意識が高まっていることが見てとることができる。

 また、NPOやボランティア活動へ現在参加していないが、今後は参加したいと希望する人の割合は52%で、今後も参加したくないと考える人の38%を大きく上回っており、地域への貢献意識の高まりが反映された結果であると考えられる。

 しかし、このように参加意識が高いにも関わらず、先に示したように実際の参加は低迷しているのはなぜだろうか。NPOやボランティア活動に参加できない要因について尋ねてところ、「活動する時間がない」との回答が36%と最も多かった。これは地域活動への参加の壁として時間的制約があることを示している。また「参加するきっかけが得られないこと」が14%、「身近に団体や活動内容に関する情報がないこと」が7%であるなど、地域活動に関する情報不足、身近に魅力的な活動が存在しない点も制約となっている。つまり、せっかく地域への貢献意識は高まっているにもかかわらず、さまざまな壁によってこれが活かされていない状態にある。

 

感想

 助け合いの地域を作る上において、自治会活動は最も身近な社会貢献活動です。

ケネディの有名な言葉を、捩って、「地域があなたのために何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが地域のために何を成すことができるのかを問うて欲しい」をもう一度思い返して欲しいと思います。

 なお、地域の情報として八郷のホームページに貴重なあなたの提案をお待ちしております。

八郷西自治会協議会長 久保田領一郎

コメント一覧
  1. 八郷の住民 より:

    久保田領一郎 様
    貴感想を拝読して久しぶりにケネディの言葉を思い出しました。

    「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」

    理不尽なクレーマーが多くなった社会のなかで、ケネディの言葉は色あせず輝いていますね。
    人々がこの考えを実践した時、税金の無駄も減少することでしょう。
    地域のために何ができるかという視点を大切にしたいものです。

  2. 久保田領一郎 より:

    八郷の住民 様
    コメント有難うございます。
    介護予防・日常生活支援総合事業(連合自治会ブログ参照ください)を推進していく中で地域の役割はますます重要になり、地域の住民力が試されることになります。
    地域の絆づくりに対して、皆さまから前向きなご意見をお寄せ頂きたく、ご協力をお願い致します。

  3. 本間充 より:

    久保田領一郎様
    高齢者の支援活動の取り組みで会長の決意に敬意を表します。
    平津新町が色んな行事を実践して高齢者の参加も多い様でモデルケースだと思います。しかし他町が同様なことをすることは体力もかかり実現まで時間がかかると思います。山分町福寿会は毎月「坂部の湯」、、坂部町にある老人福祉施設,、、、へ行きます。平均15名程の参加がありみんな楽しみにしています。以前はあかつき台の人と一緒でした。費用は無料で送迎バスが来ますので安全です。温泉に入り一日楽しんで来ます。自治会の体力もかかりません。参考までに。

  4. 久保田領一郎 より:

    本間 充 様
    具体的なご提案有難うございます。
    先発自治会の取組を参考にさせて戴き、各自治会がやれることから取り組んで戴ければと思っています。

    平津新町の取組は素晴らしいですね。
    いつもブログを拝見して感心しています。
    これからも各自治会のモデルとして情報発信戴きたいと思っています。

    又、各自治会におかれましても既に独自の活動を実施されていると思います。
    是非ブログを通じて情報の提供をお願い致します。

  5. 本間充 より:

    久保田領一郎様
    「坂部の湯」の利用の件は福寿会(四日市老人会)の範疇ですが参考までにご紹介させて頂きました。
    今は分かりませんが当時は八郷地区の他町は殆んど利用してなかったと思います。
    カラオケ、リハビリ設備、談話室、休憩は二階に広間があり自由に楽しめます。心の栄養剤になると思います。
    自治会は福寿会の後押しをすれば利用が高まると思います。八郷地区老人会会長は中村町の伊藤さんです。

  6. 久保田領一郎 より:

    本間 充 様
    情報有難うございます。
    今後の活動の参考にさせて戴きます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)