いいね!いいね! (3)
Loading...

                      

 

平成30年5月15日

発行者:自治会長 小田あけみ

 

  • 3丁目副会長補佐

3丁目東の副会長補佐をお願いしていた方が、ご家庭の事情で役員が出来なくなりました。プライバシーに関わりますので、詳しい説明は致しませんが、継続は不可能と判断し、次点の方にお願いするべく現在調整中ですが、次点の方は多忙なため、まだ引継ぎができていない状態です。

自治会活動は、家庭や仕事が安定していて初めてできると考えています。その方ご自身も、最後まで役員を続ける方法を考えてくださいましたが、それでも無理だということで、今回の結論に至りました。

代わりの方が決まるまで、3丁目の副会長補佐は、もうお一方一人です。元々、3丁目は組数が18組と多く、組費や募金の集金作業を担当する副会長補佐は、とても大変でした。そのため、今年度から3丁目を2つに分け、西(9組)と東(9組)に一人づつ副会長補佐を置くという新しい体制に変えたところでした。西の副会長補佐さんには、一人で大変ご苦労いただいていますが、一日も早く引継ぎをし、新しい東の副会長補佐さんをこの通信でお知らせしたいと思っています。

  • 自転車へのいたずらについて

このゴールデンウィーク中に、自宅駐車場においてあった自転車の鍵が盗まれるという事件が、2丁目内で2件ありました。不思議なことに、自転車が盗まれたわけではなく、鍵だけがなくなっていたそうです。

報告を受け、被害者の方に、警察に届けるようお願いしました。被害は鍵だけとはいえ、これが何かの事件につながる可能性があります。また、大矢知交番では、事件の統計を取っているため、他の町でも同じような事件が起こっている可能性もあります。自転車へのいたずらに限らず、もしいたずらや盗難などの事件があれば、大矢知交番(364-1134)までご連絡ください。あなたの通報が、更なる事件の抑止力になる可能性があります。

  • 通学路の危険個所について

自治会長宅ポストに「トンネル近くに、ガードレールがない場所があり、危険なので何とかしてほしい」というお手紙が入っていました。該当する場所は、通学路のため、PTA町委員さんに連絡し、学校→市民センタ―を通して、NEXCOが所有者であることを確認。まだ工事の予定があるためにガードレールが設置されていないことが分かりました。NEXCOが責任をもって、安全対策をするそうです。お手紙をくださった方、PTA町委員さん、ありがとうございました。