いいね!いいね! (9)
読み込み中...

8月1日(木)午後1時から3時20分まで、私は平津新町公民館2階ホールにいました。楽しそうな歌声、笑い声、会話、笑顔をたくさん見ました!👀 聞いてきました!👂

なぜ、参加者のみなさんが、『来るときには楽しみを。帰る時には喜びを』になれるのか・・・?

今日は久々に、その理由を実感してきたのです!スタッフ&参加者の生の声を紹介しつつまとめてみます。

秘密その1 ♪全曲に渡る曲紹介♪

真剣に聴き入っています・・・


「来る度に勉強になるなぁ~」

「そうだったんだ~知らなかったなぁ」

曲が作られたエピソードなどを教えていただくと、作詞家・作曲家・歌手・時代背景のアレコレがわかって、「う~ん、なるほど・・・」と、歌に気持ちが入り込めますね。

 

秘密その2 ♪楽しいトーク♪

「チェリッシュの二人になって、サンバのリズムに乗って歌ってくださ~い」

(サンバの後)「忙しくってすみませ~ん(笑)」

「昔、花嫁だったんですけど(笑)」

「この頃は若かった~(笑)」

スタッフと参加者の会話の掛け合いも面白い~

そして、ストレッチ&クイズの時も笑いの渦。

「ハイ、首回して!借金で首回らない人いますか?」

「は~い!!」

「みなさん、歳とりましたね~平気で嘘つくようになりましたねぇ~」

(頭の体操ストレッチの時)「今笑っとる人は笑っとってくださ~い(笑)」


 

秘密その3 ♪豊富なラインナップ♪

歌の他にも、お誕生日会、ストレッチ、クイズ、茶話会、じゃんけん大会と、楽しさ満載。8月生まれの方は、5人みえました🎁🎁🎁🎁🎁名前を呼んで、みんなでハッピーバースデーの合唱🎶プレゼントをいただいて、更にニッコニコ(^^)v


クイズは、ためになるし面白いし楽しいし(^o^)丿

茶話会では、おしゃべり花満開!

じゃんけん大会は大盛り上がり!えへへ(^_-)-☆勝って、賞品ゲットしちゃった!

 


 

秘密その4 ♪歌の豊富さ♪

何と言っても曲の多さ。

「ええ歌やなぁ~」

「懐かしいね~」

月々でテーマも変わり、イントロクイズもあるのです。

今月の曲紹介です。

◎ムード歌謡曲

 ①ふりむかないで(ハニー・ナイツ)②別れても好きな人(ロス・インディオス&シルビア)➂思い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)④北上夜曲(和田弘とマヒナスターズ)

◎ヒット歌謡曲

 ⑤憧れのハワイ航路(岡晴夫)⑥アメリカ橋(山川豊)⑦みだれ髪(美空ひばり)

 ⑧星空に両手を(島倉千代子・守屋浩)

◎リクエスト曲

 ⑨青春の城下町(梶光夫)⑩私の城下町(小柳ルミ子)⑪てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)

◎イントロクイズ

 ⑫浪花恋しぐれ ⑬大阪恋めぐり ⑭宗右衛門町ブルース ⑮君は心の妻だから

◎演歌

 ⑯岸壁の母(二葉百合子)⑰勘太郎月夜唄(小畑実)⑱潮来花嫁さん(花村菊江)

◎もくいちの歌

 ⑲皆の衆(村田英雄)

 

大スクリーンを見て、楽器でリズムをとりながら思い切り歌えるのがいいですね。


 

せっかくこの場に来たのですから、参加者のみなさんの声のアンケートをとりました。一部をご紹介。

「とっても楽しんでいます。」

「昔懐かしい歌に酔いしれています。」

「懐かしいわ。子どもの時に歌った歌だもん。」

「内容がいろいろあっていいね。」

「豊富な内容だからとても上手に考えてみえるなぁって思います。」

「皆一緒に歌えるのが楽しいです。」

「楽しみにしています。」etc.

秘密その5♪は、何と言ってもスタッフさんの「皆さんを楽しませたい」というあたたかさですね。

楽しいひと時をありがとうございました(^O^)/

来月のポスター(毎月、町内に6か所掲示)を添付します。

え?!もう、既に、カレンダーに〇をつけてありますって?!

・・・ですよね~(^_-)-☆  まる。

 

コメント一覧
  1. Hiro-K より:

    まるさま、いつもいろんなイベントへの記事投稿を続けられていることに、ただただ感心するばかりです。1投稿当たり 時間レベルの作成時間が必要ですもんね。たぶん

    さて記事中の秘密(1~5)以外に、もう一つあるんじゃないかと思います。それは、
    秘密その6 まるさまが、写真入りの記事にして投稿してくれるので、後で見てその時の楽しさを思い出すことが出来る (^^)/

    • まる より:

      Hiro-Kさま
      とてもとても有難いお言葉、どうもありがとうございます。
      何かのイベントをするにあたっては、運営側と参加側の双方がいないと成り立ちません。運営していただいている方々のご尽力を感謝と共に伝えたい、参加される方々の喜び・楽しそうな雰囲気を伝えたい・・そのために少しでもお役に立てればと思い、何とかブログ掲載をしています。な〜んて偉そうなこと言っても、オサボリばかり。もっと色々な活動をお伝えしたいのに。素晴らしい活動がたくさんあるのに。しかも、アップしてもちゃんと伝えられているのだろうかと心配ばかり。そんな中、Hiro-Kさまのコメント。ちゃんと楽しさがお伝え出来てたのかなと思ったら、本当に嬉しく思います。勇気をくださり、ありがとうございます。
      これからも、素敵なふれあい溢れる情報をお伝えできるよう楽しんでブログ掲載していきますので、よろしくお願いいたします。
      また何かしらでご一緒できますように(^o^)/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)

平津新町自治会の関連記事