いいね!いいね! (4)
Loading...

6月11日(月)の「童謡サークル」は、雨(台風)の心配もなく、無事開催!

9月に行われる「敬老会」の練習を、今年も6月から少しずつ始めます。

今年のテーマは、『日本の旅~歌でおでかけ♪~』(仮)です。

先ずは、びゅ~~ん✈✈✈と北海道へ飛び、富士山に登ったり瀬戸内海周遊したり旅を楽しんだ後、平新に戻ってくるという・・・

今日は、「知床旅情」「ふじのやま」「瀬戸の花嫁」「南国土佐を後にして」「故郷」をプチ授業での解説(曲ができた背景など)を聞いていただき、歌ってみました。とはいえ、もうすでにご存じの曲。歌詞カード無しでも1番は歌えちゃいますね。ハーモニカ(4曲)ともバッチリ合っています。

 



歌が大好き🎶っていうのが伝わってきて、嬉しいです。

「~歌は心を元気にする~」は、いつも歌集の表紙に書いている言葉ですが、皆さまの歌声は、私に元気をくださいます。

さて、練習はほどほどに、あとは、「夏の歌集」から数曲。「てるてる坊主」「水遊び」「花火」「雨降りお月さん」「夏の思い出」「海」「うみ」「われは海の子」「とんぼのめがね」「ゆりかごのうた」

「かえるのうた」を、アマガエルやガマガエルになって歌ったり、輪唱したり。途中、笑いのプロの方にもお手伝いしていただきました。「かわいい」の声に、調子に乗ってしまうカエルでした。


「パタカラ体操」で、「かたつむり」を歌い、締めは、「幸せなら手をたたこう」。幸せなら・・・蚊(?)をたたこう?も上手く、たたいてくださいましたね(^_-)-☆「CDの曲が違う~💦」とか、何だか失敗続きで「ごめんなさ~い」にも、笑っていただいたり、心配してホッとした表情していただいたり。おバカさんでドジさんの私に、いつもいつもやさしい皆さま、今日も来ていただき、どうもありがとうございました。今日、残念ながらお顔拝見できなかった方々、来月お待ちしています!

帰りの階段も、気を付け合い、支え合いながら下りる皆さまでした・・・

7月の童謡サークルは、第2月曜日の7/9(月)

8月の童謡サークルは、第4月曜日8/27(月)です。

よろしくお願いします(^O^)/まる。