平津新町公民館での毎月第2,4月曜日の活動は「八郷元気かい」です。

オープニングの先生のお話、「昨日は伊坂ダムを2周走った後1周歩きました。そしたら、花粉にやられてしまいました(笑)」に場の雰囲気が和みます。その後、宿題「数の並べ方クイズ」の答え合わせ、健康科学のお話です。


これからの必要な力は、『論理力』『ことば』『熱意』との話を、アプリを開発した90くらいのおばあさんの例も交えつつ解説されます。


☝☝☝これは、どちらも大切にして下さい。楽しいから笑います。でも例えば、まず笑ってみよう。面白くもないのに笑えるはずがないと言う人がいるけれど、まず笑ったら心が揺さぶられます。等々・・・真剣に先生のお話を聴く元気かいメンバー。

そして、『脳のエクササイズ』これが、結構難しい。けど、面白くて真剣&笑い。3,4人組になってのエクササイズもコミュニケーションが楽しいです。


以後、ストレッチ、パブリングやボールを使ってのエクササイズと続いていきます。身体もほぐれて温まり、頭も使ってスッキリします。見ているだけなんてつまらない・・・楽しそうなので一緒にストレッチを始めた私。マットやパブリングをサッと貸してくださる優しいメンバーさんたちです。ありがとうございます。休憩の時、「ほら、外見て!」と言われ、見ると・・・あんなところに、藤がきれいに咲いているのね・・・



最後は、円になっての体操。和気あいあいと楽しい体操です。


キラキラ輝く皆さまの笑顔の動画をいただいて、終了しました。

楽しい運動教室を取材・体験させていただき、ありがとうございました!!

「元気かい?」「元気~~~!!\(^o^)/」