いいね!いいね! (9)
Loading...

もういくつ寝ると~クリスマス会~~♪

うわっ!!6つ寝たら『すこやか会 童謡サークル』のクリスマス会だぁ!

11/12(月)の記事掲載が、こ~んなに遅くなり、すこやか会の皆さま、ごめんなさい。11月の童謡サークルは、ハーモニカを長い時間演奏していただきました。フェスタの翌日だからとのお気遣い、ありがとうございました。

皆さま、Hさんご夫婦の息の合った演奏&トークをたくさん楽しんでみえました。

このアート、今月も秋らしくて素敵です。


《日本の四季 歌のカレンダー♪》と題して、童謡・唱歌をハーモニカに合わせて歌って行きます。掲示された歌詞が、まるで書の展覧会みたい。受付を終えた役員さんが、歌詞の入れ替えを手伝ってくださっています。

 


途中、マンドリンも披露していただきました。


どの曲も、爽やかなハーモニカの音色に皆さまの柔らかく優しい歌声が響きます。時には、真剣且つウットリと聴いてみえます。


冬の歌まで歌い、季節を先取りですね。

ステキな演奏をありがとうございました。


さて、バトンタッチした後は、品の高さを継続できない時間となりました。(画像は、皆さまの眼の奥に)  

秋の歌集から少々と、プチ授業は『中田喜直特集』です。特に、サトウハチロー・中田喜直コンビによる歌を。その中でも「わらいかわせみに話すなよ」「シャベルでホイ」の2曲は、少年のような純粋な目、感じやすさを一生失わなかったサトウハチローならではの歌詞に、中田喜直らしく可愛いメロディで、すごく好きな曲です。歌うとほっこりします。同じく中田喜直作曲の名曲「小さい秋みつけた」とは、趣が違います。冬の歌集に変わると、またまた冬の名曲「雪の降る町を」がありますね。

 さてさて、「来月はクリスマス会🎄です。」と紹介されたので、帰り際には「楽しみにしているよ!」の声が。役員さんがプレゼントを用意してくださいますし、サンタヒロース🎅(平新の?)さんがご登場されるとの噂も・・・変なトナカイ、マルカイも張り切って登場します。(サンタさんを巻き込んで踊っちゃうよ)

すこやか会の皆さま、お楽しみに(^O^)

今日は、12月とは思えない暖かさでしたが、週末から急に冷えるとか・・・お身体にお気をつけてくださいね。12月10日(月)は、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています💕まる。