10月16日(金)に、八郷小学校4年生の『子ども防災探検隊』による「まち歩き」がありました。この取り組みは、八郷地区連合自治会と八郷地区防災連絡協議会主催で、八郷小学校の協力のもと行われました。開催に対するねらいは、

  • 地域の事を自分の足で勉強する。
  • 自分の通学路での危ない疑問をリストアップする。
  • 自分の足で見て回り地域の人に教えてもらう。
  • 地域の人は子どもたちの目線の疑問に対し答えてあげる。

<自分の地域を知って、今以上に「我がまち」にする>です。

平津新町の7名の小学4年生と、自治会長、自主防災隊隊長、女性防災チーム「えがお」の2名の計11名で約1時間半「まち歩き」をしました。


 


『子ども防災探検隊』の皆さんは学校で防災マップにまとめて、11月12日(木)に発表会がありました。詳しくは八郷小学校HPに掲載されています。密を避けるために、発表する班のみランチルームに来てくれました。あとの子どもたちは教室にて聞くという、zoomを使用しての発表会。パソコンを上手に操作しての発表で、地域の人たちから「子どもたちから教えてもらうことがあった」「素晴らしかった」などの感想がありました。

 

子どもたちから、地域へお礼の手紙をいただき、防災の勉強を真剣に取り組めていたことを改めて感じました。私たち地域からも「どうもありがとうございました!!」

発表の際に平津新町Bチームから出た質問を、自治会長さんが直ぐに文書にして答えてみえました。その中に、「今回、実施の防災学習を通じて、皆さんの防災に対する意識が高まったと思います」との言葉がありました。未来を担う子どもたちへの力強いYELLでした。

素晴らしい取り組みを企画された方々、参加された子ども・大人の方々、先生方、どうもありがとうございました。


 

・・・八郷西小学校でも同様の取り組みがあり、11月17日には、両校でzoom会議が行われました。その際、平津新町の班の子どもたちは、前回に加え、自治会長さんからの回答も交えて発表してくれたそうです。この模様も八郷小学校HPに掲載されています。

 

 

 

 


 

コメント一覧
  1. 八郷の住民 より:

    百聞は一見に如かず、素晴らしいレポートですね。
    ブログ活用により情報を、分かり易く的確に伝えられていることに感心しています。
    こども達もきっと見ていることでしょう。
    これからの地域情報伝達手段としての、モデルにして戴きたいと思います。
    貴自治会の益々のご活躍をお祈りしています。

    • まる より:

      八郷の住民さま

      コメント、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。

      ブログ掲載に当たっては、それぞれの活動にご尽力いただいている方々や参加していただいている方々、見守っていただいている方々への感謝の気持ちを込めたいといつも思っているのですが、写真の制限が有ったり、ついクドクド書いてしまったり逆に言葉足らずだったりで、これでいいのか・・・と不安いっぱいになっています。
      今回、あたたかいお言葉をいただき、今後のブログ発信への励みになります。ありがとうございました。

      八郷の住民様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

        平津新町ブログ担当 M.K

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)

平津新町自治会の関連記事