第10回わいわいサロンは次の内容で開催されました。

 

1、久保田自治会長挨拶

介護行政制度の変更に対応して、自分たちの地域は自分たちで住み良くしていきましょう・・・

 

2、名曲の時間

今日は全員で「里の秋」を合唱しました。

合唱の様子は次の動画をご覧ください。

3、みんなの時間

今日は四日市北警察署生活安全課のHさんに詐欺被害防止と交通安全について注意点をお話しいただきました。

特に電話による特殊詐欺については、次の事に留意しましょう。

  1. 日頃から家族とのコミュニケーションを十分持つこと
  2. 離れて生活している家族とは必ず「合言葉」を作っておく
  3. 金融機関・コンビニ・スーパーなどに設置してあるATMから還付を受けることは絶対にありません
  4. おかしい電話と思ったら一旦電話を切り家族・警察に必ず連絡しましょう
  5. 余裕がある時は、だまされたふりをして警察に相談する手もあります
  6. 電話でお金の話が出たらまず詐欺を疑うこと

    四日市北警察署のH講師のお話し


    サロン参加者との質疑応答の様子


    お話しの後DVDで特殊詐欺と交通安全の事例研修


    サロン参加者から詐欺被害者が出ることはないでしょう。

    自分のお金は自分で守りましょう!

    当日配布された特殊詐欺への注意と、盗難防止に関する資料を掲載します。




    4、わっはっはっの時間(締め)

    講師でお越し戴きました四日市北警察H講師にも参加頂き、楽しく締めくくることができました。

     

    次回わいわいサロンは10月19日(木)です。

    みなさまお誘いあわせの上、一丁目集会所にお集まりください。

    楽しいサロンが、待っています。

    以上

参考
四日市北警察署からのお知らせを必ず見ましょう。
詐欺・盗難などに関する情報が掲載されています。

四日市北警察署のお知らせ