私たちが取り組んでいる事業のひとつに、『八郷新名所再発見プロジェクト』があります。

自分たちが住んでいる『まち』を知るために、『八郷の歴史探検隊』編の冊子、『八郷の歴史探検スポット50景』や広報誌『ひとみ』に掲載されている『八郷の歴史紹介』の勉強会をしたり、実際に旧跡・遺跡見学に出掛けたり地区内のサイクリングをしたり、他地区に視察に行ったりしてきました。

委員同士の親睦にもつながる、楽しい取り組みでしたが、ここ数年は全く無し・・・

「今年は、どうかな?」「感染対策に気を付けたらいいんじゃない?」「じゃあ、どこに行っちゃう?」

毎月委員全員が楽しみに観ている『よか*イチ!』(三重テレビ 毎月第4日曜日 18:30~18:45)で放送された場所もいいねと話題になり、八郷地区内に限らず、四日市市に範囲を広げて話し合った結果、「四日市市民なのに、ナイトクルーズで夜景を見たことないよ。」「ポートビルからの夜景も見やなあかんね。」「伊坂ダムの喫茶店での文化の駅展示作品が、委員の〇〇さんの作品展なら皆で行かなきゃ!」ってことで、場所と日程がポンポンポ~ンと決まりました。楽しいことを決めるのは早い私たち。何年振りかの楽しいお出かけになりました。魅力を皆に伝えるっていう使命(オーバーだねぇ・・)も、ちゃんと果たしますよ!!

 

 



 

 


 


 

 


 


 

「良かったよ!」「素敵だったよ!」って言葉にしてもなかなか伝わりにくいですね。

何と言っても、写真がイマイチ。これじゃあね・・・

とはいえ、少しでもPRをしよう!ってことで、私たちのイベントの時に模造紙で披露させていただきました。その様子が、これ↓です。

 


 

『四日市コンビナート 夜景クルーズ』『四日市港ポートビル 展望展示室うみてらす14』『ダムの喫茶店』見学の様子でした。

それぞれのHPにとても美しい写真がたくさん掲載されていますし、見所や周辺の遊び場なども詳しく載っています。ダムの喫茶店では、今現在は他の作品展ですが、作品展などの店内の様子を動画で紹介されています。もちろんメニューも。

今、このブログを見てくださっている、あなた!

こんなもんなの?って、消化不良だと思いますので、すぐに各HPをお開き下さい。きっと、行きたくなると思います。