警察官騙りの振り込め詐欺に注意!!
本日、当署管内の家に警察官を騙る者から在宅を確認する電話があり、その直後に保険会社職員を名乗る者から電話がありました。
この様な電話があれば、それは詐欺です。
十分注意をお願いします。

 

今日は四日市北警察署管内で

警察官を名乗って「振り込め詐欺に気をつけてください」と在宅を確認するためなのか電話がかかってきています。
さらにその後、同家に保険会社職員を名乗り、電話がありました。
このあとどういう形で話が続くのか、想像もつきませんが、このような電話は振り込め詐欺の予兆電話です。

どうぞご注意ください。

電話は留守番電話機能が付いていれば、 その機能をONにしておくこと
こうしておけば、電話に直接出なくても、機械が対応してくれます。
電話が必要な人ならばメッセージを残してくれるでしょう。

よからぬことを思っている者は、証拠になるようなものは嫌いますから、何も言わずにガチャンと電話を切っていきます。 一度お試しください。

また電話会社独自のサービスもあるようです。
一度確認し自宅の電話にも取り入れると いいかもしれません。 実際に不審電話がピタリと止んだと喜ばれてる方も多くいらっしゃいます。

先月出席した防犯フォーラムの中で、講師の先生から『出来れば加入電話を廃止して、皆が携帯電話にすれば、振り込め詐欺は大半がなくなるだろう』という発言がありました。

今、世の中で発生している特殊詐欺は、確かに加入電話にかかってきた電話を受けることから始まっています。
でも電話が無いと困る方はたくさん いらっしゃるでしょうから、すぐにそうはできません。やはり地道に啓発し続けることが、大切なのだと思います。

間もなくお盆。すでに7月盆で済まされた方もあるかと思いますが、是非帰省された時にはご家族で、様々な話をする中に「特殊詐欺」のお話も入れて注意喚起にご協力ください。

『オレオレ詐欺』『還付金等詐欺』は、特に発生確率が高いので気をつけること。

どうぞよろしくお願い致します。