絆ネット四日市北【#29】

5月12日(木)の午後2時55分ころ、四日市市西富田町地内で、市役所職員を騙って
「還付金に関する内容」の電話がありました!

 還付金詐欺に注意してください! 
 ATMで還付金は、受け取れません!
 還付金詐欺の予兆電話にも注意してください!!

 四日市北警察署生活安全課 059-366-0110(内線261)

梅雨を思わせるお天気となりました。

GW中の好天気がなつかしくなります。

昨夜送信したばかりの絆ネットですが、本日もまた、今度は四日市市役所職員を名乗る還付金詐欺の予兆電話が西富田町内でありました。

犯人は誰かをダマして、とにかくお金を手に入れるまで電話攻撃してきます。あの手この手を使ってです。

雨が降ってるのであまり外出せず、自宅にいる時間が増える季節。

加入電話に留守番電話機能があるようでしたら、スイッチオンにしてください。

押せばランプが点くはずです。犯人は自分の声を録音されることを嫌います。

友人、知人、親戚の誰かから電話がかかってくるかもしれないから「留守番電話にしてあると嫌な思いをしないだろうか…」とお悩みの方がいらっしゃるかもしれませんが、被害防止には一番効果があります

逆に「ちゃんと用心していてすごいな」と感心されるはずです。

特殊詐欺の大半がこの加入電話で犯人と会話することから始まります。

留守番電話の効果は抜群ですので是非お試しください。

三重県警では無料貸出し用の「録音警告機」を各警察署に準備しています。

貸出し期間は6カ月です。

人気があり、北署でもすべてが貸出し中となることもありますが、もしご興味があるようでしたらご連絡ください。

自分で取り付けられるか心配という方には、取り付け作業もお手伝いします。

「ひとり暮らしの親御さん」や「ちょっと心配だな」と思うお身内の方などこのような制度があることをご存じない可能性もありますので、話題にしていただければと思います。