絆ネット四日市北【#55

令和4年11月10日午後2時ころ、四日市北警察署管内に在住の方の携帯電話に〇〇ファイナンスを名乗る者から
・あなたの携帯電話にウイルスが感染している
等といった架空請求の電話がかかってきました。
電話を受けた方は、「裁判になると困る」と思い電話をつないだまま、銀行に向かいました。
.銀行において職員が声をかけていただいき、未然に防止していただいたことから、被害はありません。

・電話でお金の話は詐欺です注意してください。
・知らない電話には注意してください。
・電話で個人情報を話さないでください。

四日市北警察署生活安全課
 059-366-0110

水曜日に絆ネットを配信したばかりなのですが、昨日また、生桑町の75歳女性宅に不審電話がかかり、銀行のATMに誘導される事案が発生しました。

幸い銀行では警戒中のロビー係の方が、携帯電話で話しながらATMに向かうこの女性を見つけて声をかけ、ATMを操作する直前に止めていただけ被害はありません。

今回の電話の内容は、携帯電話へのウイルス感染を理由とするものでした。

週末自宅にいて、固定電話への着信、携帯電話へのメール送り付けなど、不審に思ったら、誰かに相談する・お金の話が出てきたら「あやしい」「詐欺かも」
と疑うこと。

そして警察へも通報願います。

年末が近づいています。お金の出入りが多くなってくるこの時期は、犯人たちの活動も活発になってきます。

払わなくてもいいお金を相手の言うことを信じて渡してしまうことがあってはなりません。

どうか自分にも不審電話がかかってきたり、メールが届いたりする可能性があることを忘れないでください。