いいね!いいね! (9)
Loading...

平成30年12月24日、今年も押し詰まり、朝晩はいつの間にか真冬並みに凍てつくようになってきました。

厳しい寒さの中、地区内では送電線鉄塔工事が行われています。

いつも投稿頂くOさんから鉄塔工事の写真に俳句を添えてご投稿戴きました。

写真に写る高所で作業をされる方の姿には頭が下がります。

Oさんご投稿有難うございました。


る 夜は鉄の 背がびる  松本たかし


送電用鉄塔、左の塔が高くなる。明滅する航空障害灯(冬至2日後の払暁、午前6:27)

高圧線は伊坂丘陵地、朝明川、三岐鉄道を越えて工事中の鉄塔に繋がる

上、あかつき学園前駅方面、下は伊坂丘陵地を望む、中央付近の灯火は東名阪道

左端に向けて鉄塔の航空障害灯が続く


上は工事中の鉄塔に繋がる西と東の鉄塔、下は、西側の塔で作業中のチーム


右が工事中の鉄塔、手前が伊勢湾方面、奥は鈴鹿山脈に向かう

送電線の集まる、文字通りパワー(電力)スポット


右、散歩中、ユッカの花の上に鉄塔を見かける。寄り道して左の塔を撮影。

12月21、24日八郷西地区内や隣接する山之一色町農道にて撮影。表題句は『俳句雑記帳』https://blog.goo.ne.jp/oldcat001/e/41e20dcd0189334f908c6e083a8a4f8e)より。

コメント一覧
  1. いち老 より:

    町内でいい被写体を見つけておられますね!画像にも感動です。私もカメラ好きであちこち撮りに出掛けますが八十二歳になり足が弱って激減しました。まだまだ撮り続けたいとおもつています。ブログに残して楽しんでいます。ありがとうございました。

    • 1丁目東住民 O より:

      いち老様
      コメントを賜りありがとうございます。はじめまして。
      本年もよろしくお願いします。
      カメラ好きないち老様から「感動」の評価をいただき、写真アプリによるトリミングの苦労が報われた思いです。また、掲載句の季語「星凍る」は、冬至すぎで勇み足でしたが、コメントを送信いただいた正月10日は、まさに寒中。酷寒の早朝に見上げると、たしかに句意のとおり鉄塔が一段高くそびえる感じがします。

      >まだまだ撮り続けたい
      町内では、毎水曜日に通所型介護予防の「わいわいサロン」が開催されています。活動の一つ「いきいき百歳体操」では、日常生活に必要な腕足腰の筋肉を鍛える運動を数ヶ月継続していますが、年末に鉄塔の点在する小高い丘をいくつも以前より身軽に上り下りできました。私も、いち老様のようにあちこち撮影に出掛けたいです。 

  2. いち老 より:

    私の年齢は八十二歳、カメラを始めたのはリタイアした六十五歳からで老後の楽しみにとお思ってこんにちになります。その間多くのところに出掛け、多くの仲間と出会い親しくさせてもらつています。これを機会によろしくお願いします。
    (山分町 212-3 本間充)

    • 1丁目東住民 O より:

      いち老様
      重ねてのコメントに深謝します。

      >ブログに残して楽しんでいます
      撮影旅行には、観光地の訪問と後日家族や友人と写真を見ながら旅の話をする楽しみがあるといわれますが、デジタル化した現在その楽しみはブログやインスタグラム等を介して家庭や地域の枠を超えて世界中の関心のある人たちと共有できます。私も、上記コメントを拝読し、早速貴ブログを検索の上閲覧させていただきました。各地の景勝地を巡って撮影された作品は、どれも私にはよい風景写真の手本になります。それらの多くは、四日市大学が八郷地区住民に開放している写真講座を長く受講され、先生方の御指導や受講生の皆さんの研鑚の成果が見事に開花したものと思います。

      >これを機会に
      私は、白黒写真の頃、「素人はとにかくシャッターをたくさん押せば一枚ぐらいは見るに耐える作品があるかも」という一流の写真家の助言を読みました。いまだにそのレベルです。しかし、いくつになっても夢を追いかけることができることから、いち老様の写真を参考にして丁寧な作品作りを学び直そうと思います。八郷ふれあいコミュニティは連合自治会が運営する、地域のブログサイトのため、おのずと題材は限定されますが、今後ともご指導の程よろしくお願いします。

      • いち老 より:

        私のブログご覽いただきありがとうございます。先輩に薦められ始めました。11年経ちますとどこえ行ったかも忘れてしまいますがブログに残しておくと自分のくせも解るし楽しい思い出にもなります。よかったら始められませんか。

        • 1丁目東住民 O より:

          いち老様
          >11年経ち
          当八郷ふれあいコミュニティ(2016~)の旧版が連合自治会で運用され始めたのは2013年です。その数年前から貴ブログで地域の行事や風景などを発信されていたのですね。多くの住民がスマホやタブレットを所有する時代になり、今ようやくいち老様達が開拓されたデジタル社会が実現しているようです。

          >よかったら始められませんか
          お勧めいただきありがとうございます。八郷ふれコミにて特集記事として「ちょっと寄り道」に寄稿していますが、優れたブログ・サイトのためできればこれからも継続したいと思っています。ご健康と一層のご活躍を祈念いたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)

ちょっと寄り道の関連記事