いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年10月9日(水)第90回わいわいサロンを開催しました。

猛烈な台風19号が接近しているとは思えない爽やかな秋空が広がる日になりました。

台風は今度も千葉県直撃コースをとるようですが、南海上にそれてくれることを願うばかりです。

快晴の秋空のもと、今日のサロンは空席も目立ちましたが皆さん元気いっぱいでした。

 

1・久保田会長あいさつ

開会の挨拶に引き続き新シリーズ(認知症を防ぐ「脳」若返り科学ワザ)の2回目のお話しがありました。

今日のテーマは、認知症にならない暮らし方・認知症にならない食べ方についてでした。

鳥取県琴浦町での取り組みはまさに、わいわいサロンが目指すものです。

久保田会長のお話しの概要は、次の映像と資料をご覧ください。

資料・・・NHK認知症を防ぐ脳若返りの科学ワザから引用

 

2・いきいき百歳体操

外は秋空、室内はほど良い気温、快適な環境で伸び伸びと体操ができました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

3・出前講座

今日は「ハピネスやさと」さんから、SさんTさんを講師としてお招きしました。

お話し戴いた内容は「美味しく食べ続けるために唾液をたくさん出しましょう」

唾液の働きの重要さについて認識しました。

唾液の分泌が減少すると嚥下機能や殺菌作用の低下など引き起こします。唾液の分泌を促す「唾液腺マッサージの方法」を下記資料で学びました。

 

 

 

 

4・わっはっはの時間

今日は会長のお話し及び出前講座は食べ物や唾液の重要性について学びました。

医食同源、日常の食事をもっと大切にしていきましょう。

恒例のワッハッハは一段と力が入っていました。

認知症と無縁の食事でワッハッハ!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

5・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・10月16日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン

(会長のお話・わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上