いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年9月18日(水)第87回わいわいサロンを開催しました。

9月も半ばを過ぎ朝夕はすっかり秋めいてきました。

今日も集会所には多くの皆さんにお集り戴き、熱気に包まれていました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長による開会の挨拶に続いて、シリーズ「認知症を予防するには?」の2回目のお話しがありました。

今日のテーマは「認知症の予防が期待できる生活習慣」についてです。

毎日の食事についてバランスよく摂取することを意識したいものです。

お話しの内容は次の映像と資料をご覧ください。

 

LIFULL介護資料より引用

 

2・特殊詐欺情報

八郷ふれあいコミュニティに掲載されました四日市北警察の情報を、参加者全員で共有しました。

市役所職員などを騙る還付金等詐欺に注意しましょう。

電話でキャッシュカードの暗証番号や預金通帳の口座番号を聞いてきたら間違いなく詐欺です。

わいわいサロンメンバーで常に情報交換を忘れず、卑劣な詐欺師を寄せ付けないようにしましょう。

資料・・・絆ネット四日市北《No.26》より

 

3・わいわいコーラス

今日も皆さんから希望のありましたリクエストの中から選曲しました。

合唱曲は「あの町この町」「あんたがたどこさ」「上海帰りのリル」、懐かしい曲ばかり大きな声で歌うことが出来ました。

上海帰りのリルは撮影に失敗しましたので映像はありません。

m(__)m

その様子は次の映像をご覧ください。

 

4・わいわいなぞなぞ

今日のなぞなぞはクイズ中級編、珍問に苦戦しながらも力を合わせて全問正解出来ました。

中には皆さんの答えの方が良いのではというケースもありました。

お見事でした!

 

5・いきいき百歳体操

なぞなぞで脳トレのあとはいきいき百歳体操。

会場が少し手狭でしたが楽しく、そして爽やかな汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

6・わいわいおしゃべり

うっすらと汗をかいた後は楽しいおしゃべりの時間です。

ピアノが奏でる叙情曲を聴きながらのおしゃべりに花が咲きました。

おやつはアイスクリーム入りのかき氷、美味しく戴きました。

 

 

 

 

 

7・わっはっはの時間

会長のお話しに、合唱・なぞなぞ・おしゃべりと温かい雰囲気に溢れた会場は笑顔がいっぱい!

恒例のワッハッハで元気よく締めることができました。

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・9月25日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(会長のお話し・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上