いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年9月11日(水)第86回わいわいサロンを開催しました。

台風15号が去った後9月というのに猛暑が戻ってきました。

そんな暑い日にもかかわらず、集会所には汗をかきながら多くの皆さんにお集り戴きました。

1・久保田会長あいさつ

今日は四日市市の出前講座があるため、久保田会長からは開会の挨拶のみを戴き、「認知症を予防するには?」のお話しはお休みとさせていただきました。

来週をお楽しみに。

 

2・いきいき百歳体操

異常な暑さの中、手狭な会場ではしっかり汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

3・出前講座・・・「知っておきたい医療と福祉の現状」

今日はおしゃべりの時間に、四日市市出前講座を開催しました。

市立四日市病院 地域連携医療センター「サルビア」さんからのお話しです。

講師は医療ソーシャルワーカーの長戸先生です。

お話しの内容は

  1. もし病気になったら・・・
  2. 相談と地域連携の拠点・・・
  3. 最近の医療事情・・・
  4. サルビアに寄せられる相談から・・・
  5. 医療福祉サービスの活用・・・

などについて下記資料により分かり易くご説明戴きました。

いつか自分自身の生活に影響する問題です。

戴いた資料は身近なところに置いて備えましょう。

講座の様子と資料は次の通りです。

 

 

 

 

 

4・わっはっはの時間

今日は出前講座を受講して会場は安心の笑顔がいっぱい!

季節外れの猛暑もワッハッハで吹き飛ばしました!

講師の先生も一緒にワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

暑い中お話し戴き有難うございました。

 

5・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・9月18日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン

(認知症予防・特殊詐欺情報・わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

コーラスのリクエスト曲は副会長まで提出下さい。

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上