いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年9月4日(水)第85回わいわいサロンを開催しました。

9月になって初めてのサロンは蒸し暑い日になりましたが、集会所には多くの皆さんがお集り戴きました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会の挨拶に続いて、今日から新シリーズ「認知症を予防するには?」の1回目のお話しがありました。

今日のテーマは「認知症予防のポイント」、本人が楽しく取り組めるものなら積極的に試し、本人の取り組み方のポイントを、生活に活かしていく事が必要とのことです。

そして映像を見ながら声を出し、脳の運動を楽しく行いました。

LIFULL介護資料より引用

 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんから希望のありましたリクエスト曲の中から選曲しました。

合唱曲は「虫のこえ」「カナリア」「幼なじみ」、大きな声で歌うことが出来ました。

その様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日のなぞなぞは漢字穴埋めクイズ中級編、漢字に強いメンバーはあっという間に全問正解。

お見事でした!

 

4・いきいき百歳体操

脳トレのあとはすっかり定着したいきいき百歳体操。

たくさんの参加で会場が少し手狭になりましたが爽やかな汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

汗をかいた後の楽しいおしゃべりの時間です。

ケルティック・ウーマンの美しい歌声を聴きながらのおしゃべり、そしておやつに至福の時が流れました。

おやつはアイスクリーム入りのかき氷、美味しく戴きました。

 

 

 

スタッフの皆さまいつもありがとうございます!

 

6・わっはっはの時間

今日も「生きがい型満足感」に溢れた会場は笑顔がいっぱい!

恒例のワッハッハにも力が入っていました。

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・9月11日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン

(いきいき百歳体操・出前講座「医療と福祉の現状」・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上