いいね!いいね! (7)
読み込み中...

令和元年8月28日(水)第84回わいわいサロンを開催しました。

処暑も過ぎて朝夕はこよみ通り秋めいてきました。

秋雨前線の影響により、あいにくの空模様でしたが、集会所には多くの皆さんの参加がありました。

今日も明るく楽しくそして「生きがい型の満足感」いっぱいの、サロンを開催することができました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」シリーズ最終回のお話しがありました。

今日のテーマは「脳の幸福力」、年をとることが楽しみになるお話しでした。

教材となった本は

「私たち人間には、人生の終盤を豊かで幸せに過ごす力が、確かに備わっているようです」

と結んでいます。

今日から「快楽型の満足感」は忘れ、「生きがい型の満足感」のみを選び人生でいちばん豊かな時期である今を、大切に生きていきましょう。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

 

 

 

2・特殊詐欺情報

三重県警察の情報と八郷ふれあいコミュニティに掲載されました四日市北警察の情報を、参加者全員で共有しました。

「快楽型の満足感」の生き方を選択した詐欺師やクレーマーなどは、みじめで寂しい老後を送ることになるでしょう。

当サロンメンバーは「生きがい型満足感」のみに徹し、人生でいちばん良い時を、より豊かに過ごしていきましょう。

そのためには詐欺師などの魔手を近づけない日常生活が大切になります。

サロンメンバーで常に情報交換を忘れず、卑劣な詐欺師を寄せ付けないようにしましょう。

3・いきいき百歳体操

今日は土田先生バージョンでしっかりと汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

4・わいわいおしゃべり

ポピュラー音楽を聴きながらのおしゃべり、そしておやつに自然に笑みがこぼれていました。

今日は涼しかったため、おやつはかき氷かアイスコーヒーのどちらかを選ぶことになりました。

コーヒー希望が多かったようで、季節の移ろいを感じました。

何かとお気づかいいただくスタッフの皆さま有難うございました。

 

 

 

 

 

5・わっはっはの時間

雨にも負けず元気いっぱいのわっはっは!

今がいちばん幸せな皆さん。

これからも健康的な生活習慣を続け、もっと幸せなセンテナリアンをみんなで目指しましょう!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・9月4日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン

(わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上