いいね!いいね! (10)
読み込み中...

令和元年8月7日(水)第82回わいわいサロンを開催しました。

明日8日は立秋というのに暑い日が続いています。

暑さに負けず今日も集会所には多くの皆さんの参加がありました。

今日は通常のサロン、明るく楽しく開催することができました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」シリーズ7回目のお話しがありました。

今日のテーマは「寿命は遺伝か環境か」、興味深く聴くことができました。

生活環境・生活習慣の大切さを実感しました。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

 

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

 

2・特殊詐欺情報

(1)・振り込め詐欺防止機器の紹介

前回のサロンでお話し致しました四日市北警察署で貸し出している振り込め詐欺防止機器についての詳細をご紹介します。

振り込め詐欺防止機器は一定期間借りる事ができますが、その後はご自身での購入が必要となります。

会員の皆さまで本件について詳しく知りたい方は当サロン役員までご連絡ください。

当該振り込め詐欺防止機器は詐欺師の声が明瞭に録音できますので、アンケート結果にもあるように設置者の9割が効果ありとの回答を寄せています。

 

(2)架空請求詐欺SMSメールについて

次は8月1日に携帯電話のSMSに詐欺師からサロンメンバーに、架空請求詐欺メールが入った情報です。

5月にも同メールが入りました。

比較すると電話番号の違いと会社名が入っているかいないかの違いだけで全く同じ文面です。

もし斯様なSMSが着信したら家族や警察、そしてわいわいサロン仲間に連絡して絶対に電話をしないようにしましょう。

 

3・わいわいコーラス

今日も皆さんから希望のありましたリクエスト曲の中から選曲しました。

懐かしい3曲、馴染みのある歌ばかりでした。

合唱曲は「夏の思い出」「南国土佐を後にして」そして「あの丘越えて」、夫々当時の思い出がよみがえってきましたでしょうか。

合唱の様子は次の映像をご覧ください。

 

4・わいわいなぞなぞ

今日のなぞなぞは中級編、すでに上級編に挑戦済みの皆さんは難なく10問すべて正解でした。

みんなで考える事は素晴らしいですね。

中には用意した答より、皆さんの解答の方が良いのではというものもありました。

考える事に意義あり、お見事でした!

 

5・いきいき百歳体操

脳トレのあとは筋トレ。

重りの脱着もスムーズ、爽やかな汗をかきました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

6・わいわいおしゃべり

脳を使い筋肉を使った後の待ちに待ったおしゃべりの時間です。

ピアノ曲を聴きながらのおしゃべり、そしておやつに至福の時が流れました。

おやつは前回からかき氷に・・・

今日は氷蜜のほかに餡とフルーツが添えてあり、スマイルシンデレラのように笑顔が絶えないおしゃべりタイムでした。

スタッフの皆さま有難うございました。

 

 

 

 

 

7・わっはっはの時間

今日も元気いっぱいわっはっは!

健康的な生活習慣をコツコツ続けることや、多くの仲間と楽しみを持って生きていることが長寿に関係しているお話しがありました。

わいわいサロンの健康的な生活習慣を続けましょう。

そして全員でセンテナリアンを目指しましょう!

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・8月21日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン(わいわいコーラス・わいわいなぞなぞ・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべり)

8月14日はお盆の為サロンはお休みです。

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上