いいね!いいね! (7)
読み込み中...

令和元年7月24日(水)第80回わいわいサロンを開催しました。

梅雨明けしたような入道空、夏の太陽が照りつけるなかでのサロン開催となりました。

暑さにも負けずに皆さん元気にお集まり頂きました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」の5回目のお話しがありました。

今日は「老化を防ぐ食事」のシリーズ第3回です。

理想的な健康食に徹した田谷きみさん、独特のこだわりの食事を続けてきたエンマ・モラーノさんと日野原重明先生の事例は興味深く聴くことができました。

また食事の内容にもまして大切なのは食べ過ぎない事のようです。

「ハラハチブ」は国際語になっているとの事。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

 

2・排水管高圧洗浄の投げ込みチラシにご注意を!

広報ひとみにて当該記事が紹介されました。

「地域一斉に集中工事を行う」という表現で行政の工事のように思われますが、四日市市役所は一切関係ありません。

参加者の皆さんには注意喚起をしました。

また久保田会長から実際に直面した事例をお聞きし、断る勇気を持つ大切さを感じました。

安易に契約することなく周囲に相談する余裕を持ちましょう。

広報ひとみ746号記事より

 

3・いきいき百歳体操

今日は坂本龍馬バージョンで頑張りました。

体操の様子は次の映像をご覧ください。

 

4・わいわいレクチャー&わいわいおしゃべりの時間

今日はハピネスやさとさんにお越し頂き「高齢者施設の利用」についてお話を戴きました。

コーヒーとお菓子を戴きながらリラックスした雰囲気の中で、お話しをお聞きしました。

皆さん興味津々、日頃思っていることを率直に質問されていました。

今日ハピネスやさとさんから戴いた資料と、お話し戴いている様子の画像をご覧ください。

 

 

 

 

5・わっはっはの時間

今日も大きな声でわっはっは!

すっかりわいわいサロンの名物となりました。

  ワッハッハー ・・・!! (^O^)/

 

6・お知らせ

  1. 8月14日(水)のわいわいサロンはお盆の為お休みです。
  2. 当サロンでは100回記念の特別企画を考えています。会員皆様からのご要望等を役員までお寄せ下さい。100回記念サロンは12月18日開催予定です。

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・7月31日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン(いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上