いいね!いいね! (6)
読み込み中...

令和元年7月17日(水)第79回わいわいサロンを開催しました。

二十四節気の大暑も近いというのに梅雨空が続いています。

蒸し暑く鬱陶しい日にも係わらず、今日も集会所に皆さんの元気な笑顔がありました。

一足早く梅雨明けしたような明るく楽しく、そして元気あふれるサロンでした。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」の4回目のお話しがありました。

今日はシリーズ「老化を防ぐ食事」の2回目です。

1975年当時の日本食が理想の食事との事、誇大な宣伝に惑わされることなく、多様な食材でバランスの良い食事を心掛け、100歳110歳を目指しましょう。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用

 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんから希望のありましたリクエスト曲の中から選曲しました。

懐かしい曲を含めて3曲、失敗を恐れず大きな声で合唱しました。

合唱曲は「うみ」「汽車」そしてあの頃??を思い出しながら「私の城下町」を合唱しました。

合唱の様子は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

今日のなぞなぞは上級編、皆さんの脳は汗まみれに。

みんなで考える事は素晴らしいですね。

途中で珍回答もありましたが見事10問すべて正解。

お見事でした!

 

4・いきいき百歳体操

脳が汗をかいた後は運動で汗をかきました。

重りの脱着時間もすっかり早くなりました。

体操の様子は映像でご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

芹洋子さんが歌う唱歌・童謡を聴きながらのおしゃべり。

皆さんの一番楽しい時間がゆったりと集会所に流れていきました。

     

スタッフの皆さま今日もお世話戴き有難うございました。

m(__)m

 

6・わっはっはの時間

今日も元気いっぱいわっはっは!で締めました。

センテナリアンいやいやスーパーセンテナリアンを目指して・・・

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!! \(^o^)/ \(^o^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・7月24日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン(いきいき百歳体操・ハピネスやさとさんのお話し・わいわいおしゃべり)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上