いいね!いいね! (7)
読み込み中...

令和元年7月10日(水)第78回わいわいサロンを開催しました。

雨予報に反して梅雨前線は南下、涼しい風に背中を押され、今日も盛況のなかでのサロン開催となりました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長開会の挨拶に続いて、「人生100年の習慣」の3回目のお話しがありました。

今回からは「老化を防ぐ食事」のシリーズです。

イタリア南部のアッチャローリのお話し、地中会食のお話し、日本人の腸内フローラのお話など興味深い内容でした。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

 

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用





 

2、今後の活動について

久保田会長から次の提案があり、実施することになりました。

わいわいサロン活動の一環として、年2回お世話になっている集会所の大掃除を皆さんでやろうというものです。

強制ではありませんが、お元気な方はご協力願います。

時期はお盆前と年末に窓ガラスふきを含めて集会所をきれいにして感謝の気持ちを現わしましょう。

現時点での清掃予定日は、8月7日(水)と12月25日(水)のサロン終了後予定していますので、よろしくお願い致します。

 

3、特殊詐欺情報

四日市北警察署から特殊詐欺情報がありました。

八郷ふれあいコミュニティに掲載されました下記詐欺情報の内容を皆さんで共有しました。

併せてYouTubeに掲載されている「だまされたふり作戦で受け子を逮捕」という次の映像をみんなで見ました。

詐欺師から地域を守ろうという意識が大切であることが理解できました。

わいわいサロン会メンバーから詐欺被害者は一人も出さない事を確認しました。

 

4・いきいき百歳体操

今日は久しぶりに、こにゅうどうくんバージョンの体操に力が入りました。

いきいき百歳体操の様子は次の映像をご覧ください。

 

5・わいわいおしゃべり

今日のお菓子は特別メニュー、京都名物の生八つ橋に舌鼓を打ちました。

唱歌・童謡を聴きながらのコーヒーは格別。

生八つ橋をほお張りながら笑顔いっぱいのおしゃべりタイムでした。

また特別メニューをお願いしまぁ~す。

( ^)o(^ )

 

6・わっはっはの時間

今日も又センテナリアンを目指し、大きな声でわっはっは!

腸内フローラも満開です。

  ワッハッハー ・・・!! (^O^)/

 

7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・7月17日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン(わいわいコーラス・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上