いいね!いいね! (4)
読み込み中...

令和元年6月19日(水)第75回わいわいサロンを開催しました。

今週は梅雨の中休み、爽やかな日が続いています。

昨晩山形県沖を震源とする大きな地震がありました。

東南海地震の発生が予測されている中、当地としても他人事ではありません。

被災地の方々にお見舞い申し上げます。

 

恒例のわいわいサロンには多くの皆さまの参加がありました。

中には開始1時間前からお待ち戴いた方もお見えになりました。

お待たせしてすみませんでした。

今日は通常のサロン、定刻の10時に開会しました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会あいさつの中で、「人生100年の習慣」についてお話しがありました。

今日は新シリーズ第1回、これからシリーズで順次お話し戴く予定について説明がありました。

皆さん興味津々で聴き入っていました。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

 

資料・講談社 「人生100年の習慣」より引用


 

2・わいわいコーラス

今日も皆さんからリクエスト頂きました中から雨に関する曲を中心に3曲を合唱しました。

合唱曲は「あめふり」「雨ふりお月さん」そして「ゆりかごのうた」を合唱しました。

あめふりの歌詞にうれしくなりました・

「きみきみこの傘さしたまえ」

「僕ならいいんだ母さんの大きな蛇の目に入ってく・・・」

みなさんの歌声は次の映像でお聴きください。

 

3・漢字クイズ

今日は中級編、難しいと思いきや10問難なく正解でした。

改めて皆さんの漢字力に脱帽しました。

 

4・特殊詐欺情報

四日市北警察署のブログ記事を参考に、事務局より特殊詐欺に対する注意喚起がありました。

預金口座やキャッシュカードの暗証番号に関する電話は間違いなく詐欺です

直ちに電話を切って警察や家族又はわいわいサロン仲間に知らせましょう。




 

5・いきいき百歳体操

今日は通常のわいわいサロンのため、坂本龍馬30分バージョン、体操の一部ですが次の映像をご覧ください。

先週体力測定が終了し、皆さん自信あふれる体操でした。

 

6・わいわいおしゃべり

牧場の朝・海・汽車など懐かしい唱歌・童謡を聴きながら話しが弾み、笑顔いっぱいのおしゃべりタイムでした。

 

 

 

 

7・わっはっはの時間

今日も締めは久保田会長の音頭でわっはっは!

  ワッハッハー ・・・!! (^O^)/

スーパーセンテナリアンを目指すことが楽しみになってきました!

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・6月26日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・わいわいサロン(いきいき百歳体操・わいわいおしゃべり)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上