いいね!いいね! (9)
読み込み中...

令和元年6月5日(水)第73回わいわいサロンを開催しました。

梅雨入り間近で、今日は蒸し暑い日になりました。

暑い中、わいわいサロンには多くの皆さまの参加がありました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会あいさつの中で、「認知症を防ぐ」15の習慣についてシリーズ最終回のお話しがありました。

今日は15習慣のうち11番目から15番目までの5習慣について具体的な話がありました。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

週刊朝日記事引用

 

2・わいわいコーラス

今日は時間の関係で皆さんからリクエスト頂きました2曲を合唱しました。

合唱曲は懐かしい「茶摘み」と「あのこはたあれ」を童心に帰って合唱しました。

みなさんの歌声は次の映像でお聴きください。

 

3・いきいき百歳体操

今日は通常のわいわいサロンのため、坂本龍馬30分バージョン、体操の一部ですが次の映像をご覧ください。

元気いっぱい体操ができました。

来週の体力測定が楽しみです。

 

4・わいわいなぞなぞ

今日は時間の都合で来週に延期しました。

皆さん得意の漢字クイズを予定しています。

 

5・久保田農園の新玉ねぎ

久保田農園で穫れた新玉ねぎのプレゼントがありました。

事務局から新玉ねぎの美味しい食べ方のレシピ紹介がありました。

6・わいわいレクチャー

今日はハピネスやさとさんの、SさんとTさんに講師をお願いして「認知症サポート養成講座」を実施して戴きました。

認知症の人との接し方について学びました。

認知症に接するのではなく、認知症の人に接することが大切であることが理解できました。

講義の様子は写真と配布戴いた資料をご覧ください。

 

 

 

 

・わっはっはの時間

久保田会長の音頭で楽しくわっはっは!

雲を吹き飛ばして気持ち良く「わっはっは」で締めることができました。

ワッハッハ! ワッハッハ!

(^O^)/

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・6月12日(水) 9時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・9時から体力測定を順次受け付けます。10時から「いきいき百歳体操」・「わいわいおしゃべり」

以上