いいね!いいね! (6)
Loading...

令和元年5月15日(水)第70回わいわいサロンを開催しました。

70回目のサロンはいきいき百歳体操と四日市市の出前講座を実施しました。

 

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から開会あいさつの中で、「認知症を防ぐ」15の習慣についてシリーズ3回目のお話しがありました。

今日は15習慣のうち5習慣について具体的な話がありました。

その様子は次の映像と資料でご確認ください。

なお資料は週刊朝日記事を引用しています。

 

2・架空請求詐欺情報

わいわいサロン会メンバーのスマホに架空請求詐欺師からのSMSメールが入りましたので、参加者で情報の共有をしました。

SMSメールの会社名及び電話番号をインターネットで検索すると、架空請求詐欺であることが分かりました。

お互い詐欺師の魔手から身を守るための自衛をしましょう。

インターネットに詐欺情報が多く掲載されていますので参考にしてください。

不審なメールや電話は相手にせず、メールは直ちに削除し電話は切って警察や家族に知らせましょう。

 

3・いきいき百歳体操

今日は、坂本龍馬30分バージョンビデオによる体操を実施しました。

その様子は次の映像でご覧ください。

 

4・わいわいレクチャー

今日は四日市市高齢福祉課から講師をお招きして「みんなで支え合う「地域包括ケアシステム」づくりについてお話をして戴きました。

「地域包括ケアシステム」は以前久保田会長からシリーズでお話し戴いていましたので、今日の具体的なお話は皆さん納得できる内容でした。

それにしても冒頭の

「突然ですが・・・

みなさんは人生最後の時を

どこで迎えたいですか?」

の問いかけには自分自身でキチンと答えを持つ必要がありますね。

詳しくは貼付資料をご覧ください。

深刻な話も、講師のNさんのお陰で明るく受け止めることができました。

Nさん有難うございました。

今日配布戴いた地域包括ケアシステムの資料を掲載します

5・わっはっはの時間

今日は久保田会長の音頭でわっはっは!

地域包括ケアシステムを聴講してスッキリ!

\(^o^) 腹の底からワッハッハー・・・!!  ワッハッハー・・・!!(^O^)/

みなさん取り敢えず百歳まで健康で頑張りましょう!!!

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・5月22日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・通常のわいわいサロン(合唱・なぞなぞあり)

それでは次回も元気にお会いしましょう!

以上