いいね!いいね! (9)
読み込み中...

令和元年5月8日(水)第69回わいわいサロンを開催しました。

立夏も過ぎましたが強めの風に春の名残を感じる爽やかな日になりました。

今日は令和時代に入って初めてのわいわいサロン、初めて参加される方もみえて大盛況でした。

 

1・久保田会長あいさつ

開会の挨拶に続き、認知症予防の2回目「認知症はなぜ起きるか」についてお話がありました。

認知症予防のお話しの様子は次の動画も併せてご覧ください。

 

2、特殊詐欺師情報

事務局からNHK職員になりすまして電話で情報を聞き出す詐欺師の事例紹介がありました。

詐欺師が電話で情報を聞き出し、その後詐欺や強盗へとエスカレートしていくものです。

NHKが電話で個人情報を聞き出すことは絶対にありません

不審な電話はすぐに切って警察や家族に知らせましょう。

クローズアップ現代より

3・わいわいコーラス

今回も皆さんからリクエスト頂きました3曲を合唱しました。

合唱曲は、「せいくらべ」「こいのぼり」「お山の杉の子」、大きな声で歌う事ができました。

みなさんの歌声は次の映像でお聴きください。

 

4・わいわいなぞなぞ

今日は漢字クイズですが、趣を変えて難読地名を当てるクイズに挑戦しました。

三重県と新潟県にある実際の地名です。

さて何と読むのでしょうか。

三重県編

一身田(津市)・雲林院(津市)・雲出(津市)・村主(津市)・波氐(津市)・戸木 (津市)・大仰 (津市)・新家(津市)・家城(津市)・奥津(津市)

新潟県編

沼垂(新潟市)・一日市(新潟市)・秣川岸通(新潟市)・獺ヶ通(新潟市)・新飯田(新潟市・鳥原(新潟市)・赤鏥(新潟市)・一之渡戸(新潟県長岡市)・廿六木(新潟県燕市)・杣木(新潟県燕市)

 

5・八郷ふれあいコミュニティブログ情報

わいわいサロン会メンバーでもあるOさんが撮影され、ちょっと寄り道に投稿された写真を紹介しました。

大型連休中に伊坂ダム堰堤に展示されましたこいのぼりの写真です。

こいのぼりの展示は、やさと紫陽花クラブの皆さんのご尽力で毎年開催されている催しです。

Oさん直々に写真撮影の苦心談をお話し頂きました。

整然と泳ぐこいのぼりが見事な写真ですね。

6・いきいき百歳体操

今日は通常のわいわいサロンのため、坂本龍馬30分バージョンです。

体操の一部ですがいつものように次の映像をご覧ください。

 

7・わいわいおしゃべり

おしゃべりは皆さんのご要望による芹洋子さんの唱歌を聴きながらコーヒータイム。

今日のお茶請けは何と・・・サロンはじまって以来初のチョコレートショートケーキが、ひとりにひとつ。

食べて話して幸せ溢れるおしゃべりの時間でした。

スタッフの皆さま有難うございました。

笑顔いっぱいのスタッフの皆さま、いつもお世話戴き感謝しています

 

8・わっはっはの時間

久保田会長の音頭で令和最初のわっはっは!

時代が変わって一層元気にわっはっは! ワッハッハ!

(^O^)/

笑うサロンに福来たる!!!

 

9・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロン開催予定は次の通りです。

  日時・・・5月15日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・「いきいき百歳体操」・「わいわいおしゃべり」

以上