いいね!いいね! (5)
Loading...

平成31年4月17日(水)第67回わいわいサロンを開催しました。

町内の桜も終わりハナミズキの花が咲き始めました。

先週鈴鹿市の伊奈冨(いのう)神社にミツバツツジを見に行くと、見事に咲いていました。

 

1・久保田会長あいさつ

冒頭の挨拶の中で当わいわいサロンに、コープみえさんから「福祉活動寄付金」を戴けることが決定したとのお話があり、皆さん大喜びでした。

詳しくは次の資料をご覧ください。

コープみえ福祉活動寄付金募集のご案内

寄付金の使途は集会所利用料に充当し、今月から集めさせて戴くようになりました会費は、わいわいおしゃべりの内容充実に充てたいとのことでした。

開会の挨拶に続き、寝たきりにならないシリーズ最終回のお話しがありました。

最終回のテーマは「6、住まいの環境をととのえる」と「7、地域サービスを有効利用する」です。




資料・・・小学館 食の医学館より引用

挨拶の様子は次の動画も併せてご覧ください

 

2・わいわいコーラス

今回も皆さんからリクエスト頂きました3曲を合唱しました。

合唱曲は、「春の小川」「荒城の月」「朝はどこから」、みなさんの歌声は次の映像をご覧ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

前回に続き、今日も皆さんの得意な漢字クイズに挑戦しました。

全問正解は当然でしたが、タイムトライアル状態には驚くとともに、皆さんの柔軟な脳に感動しました。

今年になって依然負け知らずの快進撃継続中です。

(^O^)/

 

4、詐欺情報・・・電子マネー詐欺を見破る三原則!

過日テレビで報道されていた電子マネー詐欺を見破る三原則を紹介します。

SMS請求は無視し、電話を切ったら裁判を起こすとかID番号を教えてとの電話は詐欺ですのですぐに電話を切り、家族や警察に連絡しましょう。

わいわいサロンメンバーでも情報を共有しましょう。


 

5・いきいき百歳体操

今日は通常のわいわいサロンのため、坂本龍馬30分バージョンです。

体操の一部ですが次の映像をご覧ください。

 

6・わいわいおしゃべり

おしゃべりは皆さんの本領発揮、映画音楽を聴きながらコーヒーの香りが・・・

今日もお世話して戴くスタッフの皆さまに感謝・感謝そして感謝です。

7・わっはっはの時間

久保田会長の音頭で元気よくわっはっは!

思い思いにわっはっは! ワッハッハ!

(^O^)/ ワッハッハー・・・!!

ストレスも退散!!!

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは平成最後のサロンです。

予定は次の通りです。

  日時・・・4月24日(水) 10時~

  場所・・・一丁目集会所

  内容・・・「いきいき百歳体操」・「わいわいおしゃべり」

何とわいわいおしゃべりにはタケノコご飯が出される予定とのことです。

楽しみですね。

お誘いあわせの上ご参集ください。

以上