いいね!いいね! (5)
読み込み中...

平成31年1月30日(水)第56回わいわいサロンは、いきいき百歳体操とわいわいレクチャー、そしてわいわいおしゃべりと充実した内容でした。

わいわいレクチャーは四日市北警察署生活安全課から講師をお招きして、特殊詐欺の実態についてお話をお聞きすることが出来ました。

 

1・久保田会長あいさつ

冒頭の挨拶の中で、久保田会長からシリーズでお話し頂いています地域包括ケアシステムのメリットについてお話がありました。

次のようなメリットがあるという内容でした。

  1. 医療ケアが必要になっても自宅で過ごすことができる
  2. 認知症の方やその家族が暮らしやすくなる
  3. 必要に応じた いろいろなサービスが生まれる
  4. 高齢者の社会参加が活発になる

その様子は次の映像をご覧ください。

 

2・いきいき百歳体操

今日は、土田先生指導ビデオ60分バージョンによる体操を実施しました。

今日は時間の関係で一部割愛しての体操となりました。

映像でもご覧ください。

 

3、わいわい豆まき

体操が終わってから一足早く豆まきを行いました。

鬼をめがけてエイッ!

 

4、わいわいレクチャー

今日は四日市北警察署生活安全課から講師をお招きしてお話をして頂きました。

テーマは「特殊詐欺の実態について」。

身近なところで起きている数々の事例をお話し頂きました。

電話でキャッシュカードなどの暗証番号を聞いてくる者は詐欺師だけです。

そんな電話は迷わず切り家族や警察又はわいわいサロンの仲間に相談しましょう。

わいわいサロンのメンバーからは卑劣な犯罪の被害者を決して出しません。

だまされたふり作戦も詐欺被害を防ぐ選択肢の一つです。

有意義なお話し有難うございました。

今日講師から戴いた資料を貼付します。

よく読んでください。

 

【車上狙いが多発しています!!】

四日市北警察署管内で車上荒らしが多発しているとのことです。

車の中に現金はもちろん貴重品やカバンなどを絶対に置かないようにしましょう。

自宅の車庫でも被害が出ています。

気をつけましょう。

 

5・わっはっはの時間

久保田会長の音頭により大きな声でのわっはっは!

詐欺師や車上狙い、そして鬼たちはわっはっはで吹き飛ばしましょう!!

今日も楽しいサロンになりました。

(^O^)/

 

6・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは次の通りの開催となります。

 日時・・・2019年2月6日(水)10:00~

 場所・・・一丁目集会所

 内容・・・通常のわいわいサロン(いきいき百歳体操を含む)

お誘いあわせの上お集り下さい。

以上