いいね!いいね! (6)
Loading...

平成30年12月5日(水)第49回わいわいサロンを開催しました。

今日はいきいき百歳体操を含む通常のわいわいサロン。

昨日までのぐずついた天気も回復し、師走とは思えない温かいサロン日和となり、多数の皆さまにご参加戴きました。

 

1・久保田会長あいさつ

冒頭の挨拶の中で、久保田会長から地域包括ケアシステムについてお話がありました。

厚労省から次のように提唱されています。

団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を実現していきます。

私たちもこの地域包括ケアシステムを支えていく一員です。

久保田会長挨拶の一部を次の映像でご覧ください。

なお地域包括ケアシステムにつきましては、今後順次お話し頂く予定です。

 

2・わいわいコーラス

今日もリクエスト頂いた次の3曲を合唱しました

合唱曲は「てんとう虫のサンバ」「りんごのひとり言」「ああ人生に涙あり」。

みなさんの歌声は次の映像でご確認ください。

 

3・わいわいなぞなぞ

わいわいコーラスで柔軟になった頭脳で、今日も中級編10問に挑戦しました。

かなりの難問ぞろいでしたが成績は10勝0敗、完璧でした。

素晴らしい!

(^O^)/

 

4、特殊詐欺の注意喚起

四日市北警察署ページを参考にしてサロン参加者に注意喚起を図りました。

サロンメンバーから被害者を絶対に出さない事を相互に確認しました。

参考

 特殊詐欺に関する注意喚起

 

5・いきいき百歳体操

今日は時間の制約があり、坂本龍馬30分バージョンで頑張りました。

その様子は次の画像をご覧ください。

 

6・わいわいレクチャー

今日は血圧についてハピネスやさとさんの鈴木ケアマネージャーからお話をお聞きしました。

冬に上がりやすい血圧には十分注意しましょう。

コーヒーを戴きながらお話をお聞きしました。


本日皆さんに配布戴きました資料は次の通りです・

7・わっはっはの時間

今日の締めは久保田会長の音頭で一段と元気な わっはっは・・・

皆さんストレスを吹き飛ばしてスッキリ顔で家路に。

(^O^)/

 

8・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは次の通り開催いたします。

 日時・・・12月12日(水) 10時~11時30分

 場所・・・一丁目集会所

 内容・・・「いきいき百歳体操」と「わいわいおしゃべり」

お誘いあわせの上ご参集ください。

以上