いいね!いいね! (6)
Loading...

平成30年10月3日(水)第40回わいわいサロンを開催しました。

わいわいサロンも回を重ねて40回。

今日はいきいき百歳体操を含む通常のわいわいサロンの日でした。

 

1・久保田会長あいさつ

冒頭の挨拶の中で次のようなお話がありました。

「人間には免疫力・自然治癒力があり、且つ脳には余力がいっぱいあります。

わいわいサロンで脳力アップを図り、認知症を予防しましょう。」

挨拶の一部を映像でご覧ください。

 

2、わいわいコーラスの時間

今日は次の三曲を合唱しました。

故郷の空 ②星の界(よ) ③紅葉(もみじ)

みなさんの美声は次の映像でお楽しみください。

 

3、わいわいなぞなぞ

今日も中級編。

見事全問正解、みなさまの脳はますます冴えてきました。

なぞなぞの時間の中で「こにゅうどうくん」への投票をお願いしました。

 

4、いきいき百歳体操

今日は30分バージョンでの体操、みなさん重りを付ける時間もずいぶん早くなりました。

 

5、特殊詐欺情報の共有化

八郷ふれあいコミュニティに掲載されている四日市北警察署の特殊詐欺情報を参加者の皆さんに周知しました。

今回気を付けるキーワードは

  1. ビットコイン
  2. ウェブマネー

こんな言葉が電話の中で出てきたら詐欺を疑いましょう。

わいわいサロン会のメンバーから詐欺被害者は一人も出さないことを確認しました。

四日市北警察署の情報は次からご確認ください。

   四日市北警察署関連記事

6、わいわいレクチャー

今日はハピネスやさとさん及びハピネスちよださんから講師をお招きして、軽度認知障害についてお話をして頂きました。

軽度認知障害は認知症予備軍とのことですので、早く気付いて早期の予防対策が大切です。

当日配布されました資料は次を参照下さい。

 

参考

軽度認知障害

なお個人的に相談されたいときは次にご相談ください。

電話で構わないとのことです。

個人情報保護は徹底されますので安心してご相談ください。

窓口は田浦さん及び鈴木さんです。

参考までハピネスやさとさんのホームページをご紹介します。

  ハピネスやさとホームページ

 

7、わっはっはの時間

今日は飛びっきり元気な「わっはっはの時間」になりました。

最後部分しか撮影が間に合わなくてすみません。

雰囲気は伝わると思います。

(^O^)/

 

8、次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンは次の通り開催いたします。

 日時・・・10月10日(水) 10時~11時半

 場所・・・一丁目集会所

 内容・・・「いきいき百歳体操」と「わいわいおしゃべり」

お誘いあわせの上ご参集ください。

以上