いいね!いいね! (5)
Loading...

平成30年8月1日(水)第32回わいわいサロンを開催しました。

今日は百歳体操を含む通常のわいわいサロンを実施しました。

猛暑にも拘わらず多くの皆さまにお集まり戴き有難うございました。

1・久保田会長あいさつ

挨拶の要旨は、百歳体操によって健康寿命を延ばして戴きたい旨のお話しがありました。

2・特殊詐欺の注意喚起について

事務局から八郷ふれあいコミュニティ掲載の事例を参考にして、特殊詐欺についての注意喚起がありました。

特殊詐欺と思われる電話については、こちらから決して名乗らないようにとのアドバイスが参加者からありました。

不審な電話については一旦電話を切り、家族や警察署そしてわいわいサロンメンバーに相談することを確認しました。

3・わいわいなぞなぞ

今日も10問のなぞなぞに挑戦。

皆さんの柔軟な頭脳で連勝記録を伸ばす事ができました。

次回からは少し難しくなります。

4・わいわいコーラス

今回も皆様からのリクエスト曲を合唱しました。

合唱曲は「北酒場」・「おさななじみ」・「丘を越えて」のテンポの良い3曲。

その様子は次の映像をご覧ください。

5・いきいき百歳体操

今日もDVDを見ながら気持ちの良い汗をかきました。

手首・足首に着ける重りの数を増加させた参加者も増え、成果が出始めてきました。

6・わいわいレクチャー

今日はハピネスやさとさんから講師をお招きしてレクチャーを受けました。

その内容は次の通りです。

A・訪問診療を知ろう

詳しくは次の資料をご覧いただきご確認ください。

ハピネスやさとさんでは訪問診療の相談に応じて戴けますので、気軽に連絡してください。




B・在宅でできる誤嚥性肺炎予防法について

歯科衛生士のお話しを聞きました。

口を開ける筋トレ・口の体操・舌の体操などを指導頂きました。

それらは日常生活のわずかな時間で出来ます。

心掛けたいものです。

またおしゃべりすることは、飲み込む筋肉を鍛えます。

笑うことや、カラオケなどは呼吸筋に良い影響を与えるとの事です。


次の資料を参考にしてください。



C・まめ想いの紹介

ハピネスやさとさんでは定期的におしゃべりなどをする「まめ想い」が開催されています。

無料で送迎もして頂けます。

詳細は次のチラシをご覧ください。


7・懇親会

最後に今日も差入のありましたかき氷でのどを潤し、おしゃべりで飲み込む筋肉を鍛えました。

皆さまお疲れさまでした。

8・次回わいわいサロンのご案内

次回のわいわいサロンは次の通り開催します。

内容は「いきいき百歳体操」のみとなります。

 日時 … 8月8日(水) 10時~

 場所 … 一丁目集会所

「いきいき百歳体操」は継続することが大切です。

お誘いあわせの上ご参集ください。

以上