令和元年12月25日(水)第100回わいわいサロンを開催しました。

今日は100回目というメモリアルなサロンに加え、クリスマスと令和元年最後のサロンというおまけまで付きました。

朝は冷え込みましたが快晴の青空のもと、今年の締めくくりに相応しく多数の皆さまにご参加戴きました。

1・久保田会長あいさつ

久保田会長から100回記念の挨拶のあと、皆さまのアンコールにお応えしている「人生百年の習慣」の三回目です。

内容は先週に続き、老化を防ぐ食事について。

具体的には次のような内容のお話しがありました。

「腸内細菌の種類が増える長寿村の食事」

「日本食で認知症や介護リスクが低くなる」

「1975年の日本食が最も健康寿命を延ばす」

また腸内フローラの興味深い話もありました。

お話しの一部ですが次の映像をご覧ください。

2・わいわいサロン100回特別企画

100回記念としてWOWのお二人にマンドリン伴奏でクリスマスソングを歌って戴き、全員で合唱しました。

マンドリンはWさん、歌はOさんです。

皆さんが歌いやすいように気づかいのある歌い方でした。

演奏して戴いた曲は「ジングルベル」と「きよしこの夜」、そして会場から沸き上がったアンコールに応えての曲は「青い山脈」「お正月」でした。

その様子は次の映像をご覧ください。

3・いきいき百歳体操

100回特別企画で元気を戴いた皆さんは、いつもにもまして元気いっぱいの体操でした。

体操の様子は映像でご覧ください。

4・わいわいおしゃべり

令和元年最後の嬉しいおしゃべりの時間です。

ケーキに淹れたてのコーヒー、BGMのグリスマスソングが心地よく響いてきました。

メリークリスマス!

お菓子の入った袋にはかわいいサンタさんが付いていました。

スタッフの心遣いがうれしいですね。

ゲストにお招きしたハピネスやさとさんのTさんからご挨拶戴きました。

スタッフの皆さま、一年間お世話戴き有難うございました。

来年もよろしくお願い致します。

m(__)m

5・わっはっはの時間

おしゃべりタイムのあとは今年最後のワッハッハ。

今年最後のサロンに相応しい元気なワッハッハになりました。

ワッハッハー  ワッハッハー ・・・!!

\(^o^)/ \(^o^)/

6・集会所の大掃除

一年間お世話になりました感謝を込めて、集会所の大掃除を有志の皆さんで実施しました。

窓ガラスふき・床掃除などを実施した集会所は、新年を迎えるにあたりきれいになりました。



7・次回わいわいサロンのご案内

次回わいわいサロンの開催予定は次の通りです。

日時・・・令和2年1月8日(水) 10時~

場所・・・一丁目集会所

内容・・・会長のお話・わいわいコーラス・いきいき百歳体操・わいわいおしゃべりなど

それでは次回も元気にお会いしましょう!

お健やかで良き新年をお迎えください。

以上

コメント一覧
  1. MT より:

    わいわいサロン 100回目の開催 おめでとうございます。
    ここまで来られた関係者の皆さんご苦労さまでした。
    それぞれの、日常をもちながらでの活動ですから大変なことで
    あったと思います。
    次の、100回に向かってさらなる、活動を期待いたしております。
    関係者の皆さん良きお年を迎えられることを祈念いたします。

    • わいわいサロン会役員・スタッフ一同 より:

      MT様
      温かい励ましのコメント有難うございます。
      お陰様で当わいわいサロンも100回というポイントに辿り着くことができました。
      思い起こせば数名でスタートした会員も、今では39名という多くの会員登録を得ています。
      わいわいサロンの趣旨である「お年寄りを孤独にさせない」を合言葉に次の100回に向けて、年明けから頑張って参ります。
      引き続きご支援ご鞭撻賜ります事をお願い申し上げ、お礼とさせて戴きます。
      良き新年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 あなたのお名前はコメント投稿者名としてホームページに表示されますが省略すれば匿名となります。 あなたのメールアドレスはホームページ上には表示されませんのでご安心ください。 (ご記入いただくことにより、ブログ投稿者からの直接の応答も可能となりますが、省略していただいても結構です) また、URLが含まれる記事は直ちには反映されません。(スパム対策)