いいね!いいね! (5)
読み込み中...

やさと紫陽花クラブのプロフィール
「やさと紫陽花クラブ」は、平成10年に発足し三重県四日市市の北部郊外の自然に恵まれたところで楽しく活動しているボランティア団体です。発足当時は6人(男性3人女性3人)でしたが、現在主なメンバーは4人(男性2人女性2人)で「団塊の世代」前後の生まれです。        
ゴールデンウィークには、「親子で作ろうこいのぼり」を開催して伊坂ダム湖周辺のサイクリングコースの大空に「作ったこいのぼり」を泳がせています。そして、伊坂ダム周辺で植樹したアジサイの管理活動を行行っています。

*****◆**********◆*****◆

やっと第16回「親子で作ろうこいのぼり」が終わったかと思ったらそろそろ「アジサイ」の季節になってきました。今日アジサイの様子を見に行ってきました。

竹秋(ちくしゅう)

竹の葉のじゅうたんが素敵でした。上を歩くと「かさかさ」と軽い音がしました。

アジサイプロムナード   黄変した竹の葉 まだ蕾
登り口のため池横  まだまだ蕾 テニスコートフェンス沿い ここもまだ蕾

竹秋(ちくしゅう)《竹の葉がこの頃に黄ばむことから陰暦3月の異称。竹の秋》・・・デジタル大辞泉より

本格的なアジサイの花の季節になるまでに草刈りをしたいと思っています。それまでちょっとお待ちください。