いいね!いいね! (4)
Loading...

絆ネット四日市北《No.14》

~ 警察官騙りのオレオレ詐欺に注意!! ~

 5月7日(月)午前11時25分ころ、

四日市市生桑町地内に住む高齢者宅に、警察官を騙る男性から

新幹線のチケットがあなたの名前で購入されている
それを解約するのに、あなたの保険証が必要です

等の不審な電話がありました。

 これは、警察官を騙った「オレオレ詐欺」の予兆電話です。

 四日市市内やその周辺の高齢者宅に対し、このような電話が多数かかっているおそれがあります。

 このような電話があれば、速やかに警察に相談してください。

久しぶりの絆ネット配信となりました。
ここ最近は、若い年代の方がメールによる架空請求にダマされ、高額な被害に遭われたことは、4月中旬に配信したところですが、今回は電話で「警察官」を騙る男から80代の高齢者宅にかかってきたというものです。

「新幹線のチケットを誰かがあなたの名前で購入していて、

 これを解約するには、保険証が必要」

と何とも奇妙な電話でした。
幸い被害はありませんでした。
普段生活している中で不審な電話はよくかかってきています。
その相手は様々で、詐欺ではなく商品購入の勧誘や電話会社や電力会社など、ほんとにいろんなところからかかってきているのです。
そのたびに、話を聞いていろいろ考え、断ったり警察に相談されたりしているわけです。

ここで皆さんにお願いです。
今度の日曜日は『母の日』です。
大型連休に帰省されたり、普段から連絡を取り合っている方が多いと思いますが、ぜひ「母の日」に、感謝の言葉と一緒に「不審な電話に注意してね」と伝えてほしいのです。

優しいその言葉が、被害防止に繋がります。
「合言葉」を決めるのもいいでしょう。
「ひとりで判断しないで、必ず相談してね」と念押しするのもいいでしょう。

このページを見られた皆さま、どうぞ「母の日」に、心のこもったメッセージも
贈ってあげてください。