昨日WHOは「新型コロナウイルス」をパンデミックと宣言しました。
感染拡大が止まりません。隣県の愛知では104名が感染し死者も出ています。
三重県でも陽性となった方が7名と少しずつ増えてきています。
最高レベルでの感染予防に一人ひとりが十分気をつけましょう。
また、前回の絆ネットでもお知らせしましたが、市役所職員をかたる男が訪ねて来て、「マスクを定期的にお届けするから」と10万円を要求する事案も他県では発生しています。
この様な社会的背景に便乗し、悪事を企む者の何と多いことか。
皆さまのところにこのような輩が訪ねて来ても絶対に話しに乗らないように。
また、警察への通報にご協力ください。

絆ネット#5は、
市役所や保健所職員を名乗り『保険料の払い過ぎ』を告げる不審電話に注意!!です。
連日報告されています。「還付金があるので」と言って、取引銀行名、口座番号など聞き出そうとします。
これらは四日市北署管内では、あかつき台、山之一色町などで発生しています。
実際に還付金がある場合は、『封書』で文書が送られてきますので、電話で銀行名や口座番号など聞くようなことはありません。
どうぞこちらにもご注意ください。

絆ネット四日市北【#5】を送信します。

本日(3月11日)午後4時ころ、四日市市山之一色町地内において、四日市市保健所を名乗る者から

「後期高齢者の払い過ぎが5年間分ある」
「還付金として2万4,000円を振り込みたいため、銀行名と口座番号を教えてほしい」

等という不審な電話がありました。
これは詐欺です!
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

新型コロナウイルスに関して「安全安心ニュース」が発出されました。
これまで配信しました絆ネットにも少しずつ掲載しましたが、本部よりそれらをまとめたものが届きましたので掲載します。
ご活用いただけたら幸いです。

絆ネット四日市北【#6】を送信します。

添付ファイル(安全安心ニュース)のとおり、新型コロナウイルスに関連した犯罪の発生が予想されることから、注意していただくとともに、安全安心ニュースの掲示等による広報をお願いします。
新型コロナウイルスに関する不審なメールや電話等があれば、一人で判断せず、警察や家族に相談してください。