今見ている穏やかな景色は昨年と同じなのに、今年は『新型コロナウイルス』の出現で不安な気持ちが、春を満喫させてくれません。
日々の生活にも様々な影響が出始めました。
いま心配されることは、『新型コロナウイルス』はもちろんですが、この機に乗じての心ないデマや噂の類が蔓延し、人々が正常な判断ができない心理状態を作り上げていることです。
「トイレットペーパー無くなる」などがそれにあたります。
また『新型コロナウイルス』に関連した偽メールや悪質なサイトへ誘導する等の犯罪も確認されています。
「マスク無料送付確認」などがあります。

一方、自宅では小中高校の臨時休校に伴い子どもたちが家でインターネットを利用する時間が増えることが予想されます。
SNSや掲示板などでIDやパスワードを他人に教えたり、不正なアプリを
インストールしたりすることで、スマートフォンの乗っ取りなどの被害に遭ってしまう危険があります。
これによって
 ①いろいろな情報が抜き取られる
 ②位置情報が漏れてしまう
 ③勝手にメールされる
 ④勝手に写真撮影・盗聴される 等の被害が。
「IDやパスワードを人に教えない」

「信頼のできる場所からアプリをインストールする」
といった対策を取りましょう。
これら以外でも個人情報をSNSなどで公開してしまうと思わぬトラブルに遭う危険があります。
是非ご家族で話題にしてみてはいかがでしょうか。
こういうときこそ『平常心』で。
【手洗い】【うがい】【換気】など徹底しましょう。
『新型コロナウイルス』早期終息を祈ります。
皆様もどうぞ十分気をつけて。

さて今回の絆ネットでは、毎年募集するポスターや標語・青パト写真のご案内
と不審者情報(四日市西署管内)を配信します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◇不審者情報
3月2日(月) 午後4時30分頃
四日市市まきの木台3318番地2付近(四日市西署)
女子児童らが遊んでいたところ、男に「インスタグラムかラインしていませんか」と大声で聞かれたもの。
危険を感じたらすぐ逃げましょう。
男1名(20~30歳代、身長160~170㎝、
細身、黒色短髪、外国人風、白色Tシャツ、
青色ハーフパンツ、携帯電話とドラえもんの人形所持)

【絆ネット四日市北#4を送信します。】

 <2020年 全国地域安全運動及び全国暴力追放運動の

        啓発用ポスター等の募集について>

 公益社団法人全国防犯協会連合会等では、防犯協会をはじめとする地域安全に関する機関団体そして警察が、もっと安心して暮らせる安全な地域社会の実現を目指して、毎年10月に「全国地域安全運動」を実施しています。

 つきましては、添付ファイルのとおり同運動に向けて ポスター、標語、青色回転灯装備車の活動中の写真を募集していますので、皆様による応募はもとより広報していただけると幸いです。