絆ネット四日市北【#12】

昨日(4月16日)午後1時30分頃、四日市市山城町地内にあるココナショップ付近で、女子中学生が軽四自動車に乗った不審な男を見かけたそうです。

男及び車の特徴
男 ・・・ 中年、太っている、眼鏡なし、短髪、黒髪
車 ・・・ ナンバー不詳、パステルカラーの緑色
概要は
軽四自動車に乗った男が女子中学生の後ろを通り越し、Uターンして正面から回り込み車内からジロジロ見る行為を繰り返すというものです。

不審者を目撃した場合は、安全確保の上、警察への通報をお願いします。

絆ネット四日市北【#13】

 特殊詐欺事件の発生について連絡します。
4月14日(火)午前11時30分頃、四日市市内にお住いの80歳代女性が特殊詐欺の被害に遭いました。
手口は次のとおりですので、注意してください。

女性宅に警察を騙る男から電話で

あなたの口座からお金が引き出されています。
お金は戻ってきます。
1週間キャッシュカードを使わないようにする必要があります。
キャッシュカードを封印するために、タオカという者が伺います。
封筒を持っていくので、キャッシュカードを封筒に入れてください。

等と言われ、そのまま通話していると、タオカを名乗る男が自宅を訪れた。

 女性がタオカにキャッシュカードを渡すと、カードを入れた封筒に押印を求められたことから、印鑑を取りに行くためその場を離れた隙に、別のカードにすり替えられ、カードを盗まれたもの。
その後、約240万円が引き出されていた。

警察や金融機関がキャッシュカードを封筒に入れさせることはありません

また、キャッシュカードの暗証番号を聞いたり、自宅までキャッシュカードを取りに来ることは絶対にありません

騙されないように注意してください。

連日の絆ネット配信となりました。まず、皆さんもご存知のとおり、四日市市内でコロナ感染していた方が命を落とすという報道が昨日ありました。
これで私たちのすぐ近くにこのウイルスが着実に入り込んでいる事実が判明したわけです。
「三重県は感染者が他県と比べて少ないしまだ大丈夫だ」などと思っていた方々も今回のことで「危機感」を改めて持ち、これから行動されることでしょう。
「自分は大丈夫、元気だし、咳も出ないし、熱もないし…」と症状が出ていなくてもすでに感染していることもあります。
いま一度『手洗い、うがい、不要な外出の自粛、マスク着用』を徹底して身を守りましょう。

どうぞお気をつけて。

さて本日は1不審者情報と2特殊詐欺被害の配信です。

 1不審者情報

昨日(4月16日)午後1時30分頃、
四日市市山城町地内にあるココナショップ付近で、女子中学生が、軽四自動車に乗った不審な男(中年、黒髪短髪、太ってる)に何度も行ったり来たりして、ジロジロ見られる行為を受けました。
車は軽自動車でパステルカラーだったそうです。
珍しい車ですので、もしこのような車を見かけられましたらご一報ください。

 2特殊詐欺被害発生

今週火曜日に、四日市北警察署署員を名乗って電話が多数かかってきたと配信しましたが、残念なことにこの電話により被害に遭った方が出てしまいました。
(本日朝刊にも掲載あり)

80代の女性の方が、カードを渡してしまった理由は「口座から現金が引き出されている」と言われたからです。
警察や金融機関がキャッシュカードを封筒に入れさせることはありません。

ましてやキャッシュカードの暗証番号を聞いたり、自宅までキャッシュカードを取りに来ることも絶対にありません。

この様な事案は、四日市北警察署だけでなく四日市西警察署でも発生しています。
犯人が接触してくるのは固定電話です。
自宅電話に留守番電話の機能が付いているならボタンを押して『スイッチオン』 たったそれだけで被害が防げます。

どうか試してみてください。