あんなに暑かった夏もいつの間にか過ぎ、さわやかな気候となりました。明日から10月、今年度下半期が始まります。
コロナ禍で様々な事業・行事が中止となり、各地の運動会も開催はするものの短縮版でなどといつもとは様子が違います。
例年10月は全国地域安全運動が10/11から10/20まで行われ、期間中は各地で広報活動が展開されるのですが、今年はなかなか難しい条件もあり、このようにメール配信によるものが主流となりそうです。
多くの方にこの情報が届くようよろしくご協力の程お願いいたします。(今回全登録者向けに配信しています)

さて本日は2件の絆ネット四日市北をお送りします。

 絆ネット四日市北【#43】
  9/11に送信した【#41】でお伝えした不審な封書(架空料金請求詐欺)の件ですが、相変わらずこの日以降も各地に届いています。
一度に何万通も全国各地に発出された一部が、四日市北警察署管内にも届いているわけです。

 実物は先日添付ファイルでお送りしましたが、今回も「よんきた防犯だより」と併せて送信しますので、是非広く皆様に知っていただくよう注意喚起にご活用ください。
自宅に届いても、文面にある連絡先に問い合わせなどしないこと。

  これが被害に遭わない唯一の方法です。
ご心配でしたら、警察や家族に相談してください。

絆ネット四日市北【#43】


9月11日付絆ネット四日市北【#41】でお伝えした不審な封書(架空料金請求詐欺)が、数日前にも届いたとの相談がありましたので、改めて注意喚起のメールを送信させていただきます。
本メールに広報用のチラシ(よんきた防犯だより・架空請求の封書にご注意!)を添付させていただきますので、ご活用ください。

<9月11日のメール文>
絆ネット四日市北【#41】を送信します。
最近、管内居住の方宛てに、不審な封書が届くという相談が相次いでいます。
茶封筒自体は無地で、普通郵便で送られており、封筒の中には「訴状 特別送達」、「料金未納遅延損害金」等と記載された書類1,2枚が入っています。
また問い合わせ先として「東京法務管理局 お問い合わせ窓口
(電話番号)」等と記載されています。

もし同様の封書が届いても、決して慌てず、記載されている問い合わせ先に電話をしない、家族や警察に相談するようにしてください。
また、県下で類似事案が発生していますので、注意してください。




  絆ネット四日市北【#44】
  当県での発生はありませんが、関東地方を中心にガス点検等を装った強盗事件が発生しています。(東京・千葉・神奈川で発生)
「ガス点検」と言って家に押し入り、家人を縛るなどして現金やカード類を奪っていくというものです。
玄関の鍵は必ず在宅であっても施錠するようにしてください。どんな場合でも訪ねてきた者が誰かを確認してから開けてください。
参考になるチラシが本部から届きましたのでこちらも添付しますので参考としてください。

絆ネット四日市北【#44】


現在のところ当県での発生はありませんが、関東地方を中心にガス点検等を装った強盗事件が発生しています。
本メールに、防犯対策のチェックポイント
在宅時であっても施錠の徹底
訪問時、アポ電話時におけるガス会社への事実確認
不審点を感じた場合の110番通報

を示したチラシを添付させていただきます。
ご活用していただけると幸いです。


  コロナ禍での生活も長くなってきました。「マスク着用」や「手洗い消毒」などは誰もが自然に行えるようになってきています。
新型コロナウイルス感染予防の為、外出しなくなって体調を崩したり、疎外感から自殺したり孤独死するなど実際に感染していないにもかかわらず命を落とす方が増加しているようです。
変に意識しすぎてご近所同士の関わりが低調になったり、参加していたサークルがお休みとなって誰とも会えない、話さないという状況にある方が多くいらっしゃいます。
どうか十分警戒しつつも、ひと声かけあうことのできる地域であって欲しい。
今回配信した内容も皆さまはもちろん周りの方々にも知っていただきたい情報です。
皆さまのほんの少しの心配りがきっと誰かの助けになります。