台風10号の被害が徐々にわかってきているようです。四日市市内でも浸水などあったと報道されてました。
皆さまお住まいの地域は被害はありませんでしたか。
本日荒天の中、子どもの見守り活動にご協力いただいてる多くの皆さまに心より感謝申し上げます。
さてこの様な天候にもかかわらず、「還付金がある」と市役所職員を名乗る者から東坂部町のお宅に電話がかかってきました。
そもそも「還付金があります」などと電話で知らせてくれることはありません。
この時点でこの電話が『詐欺』だとわかります。
でも信じてしまった方はその後に続く言葉でさらにダマされてしまいます。
親切を装ってお金を騙し取る、どうかそんな犯人の手口に惑わされないように。

絆ネット四日市北【#39】


本日(9月7日)午前11時40分頃、四日市市東坂部町地内において、四日市市
役所職員を騙る者から

    還付金がある

等の電話がありました。
これは詐欺です!
今回のように「還付金(払い戻し)がある」等の話をした後、ATMを操作させて犯人の口座にお金を振り込ませる手口や「キャッシュカードが古くて振り込めないため、新しいカードへ切り替える。古いキャッシュカードは、これから回収しに行く」等と言い、自宅を訪問してキャッシュカードをだまし取る手口が発生しています。

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

先程送信したあとにも、市内八田1丁目地内でも不審電話がかかって来ていたことがわかりました。
いつ誰にこういった電話がかかってくるかわかりません。どうぞご注意ください。

絆ネット四日市北【#40】


本日(9月7日)午後4時30分頃、四日市市八田一丁目地内において、四日市市役所健康保険課の職員を騙る者から
3月に青色の封筒を送った
消費税が8パーセントから10パーセントに変わった件で、払い戻しをしている

等の電話がありました。

これは詐欺です!
今回のように
「還付金(払い戻し)がある」等の話をした後、ATMを操作させて犯人の口座にお金を振り込ませる手口
「キャッシュカードが古くて振り込めないため、新しいカードへ切り替える。古いキャッシュカードは、これから回収しに行く」等と言い、自宅を訪問してキャッシュカードをだまし取る手口が発生しています。

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。