新型コロナウイルスの被害拡大が全国的なものとなり、東海、北陸地方でも増加が目立つようになりました。
色々な制限の元、日々を送り、感染を食い止めようと皆で取り組んでいる時にまた、特殊詐欺の可能性が高い不審電話が相次いでかかっています
本日中にかかってきた電話は不確実ですが約20件。
富洲原地区への電話攻勢が目立ちます。
被害はまだ出ていないようですが、この状況下に乗じての仕業でしょう。
多くの方々が在宅だからです。電話に出る可能性が高いと。
電話を留守番電話にしたり、詐欺被害防止警告機などを取り付けたりして被害に遭わない対策を立てましょう。

また明日は『年金支給日』 多くの方々がこの日を待っています。
生活していくために、生きていくために、金融機関に向かいます。
そのお金を手にする瞬間を犯人たちは待っています
どうか明日お身内の方で金融機関に行くのでは…と顔が浮かんだなら電話などで連絡を取ってじゅうぶん気をつけるよう伝えてあげて下さい。
また、「ひったくり」にもご注意ください。
明日は特に金融機関の混雑が予想されます。
手続きが終わり現金を手にしてから、店内が混雑していたりすると早くその場から移動しようとカバンなどにキチンとしまわないまま店外に出たりするのは大変危険です。
犯人はどこで見ているかわかりません。
また大勢が一斉に金融機関へ向うことは、新型コロナウイルス感染のリスクも伴います。
午後にすれば少し空いているかもしれません。様子を見てお出掛け下さい。
どうぞお気をつけて。

感染が拡大してから初めての年金支給日。
何事も起こらないようにと祈るばかりです。

絆ネット四日市北【#9】

 本日(4月14日)午前9時30分ころ、
四日市市天カ須賀、富田一色、住吉町地内において、警察官を名乗る若い男から
「今警察署で勾留されている2人の男からあなたの名前が出てきた」
「〇〇(本名)さんでよかったですか」

等という不審な電話がありました。
これは詐欺です!
 不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

絆ネット四日市北【#10】

 追加情報を送信します。
本日(4月14日)午前9時40分ころ、四日市市平町地内において、市役所を名乗る男から

   「狙われています、危ないですよ」

等という不審な電話がありました。
これは詐欺です!
 不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。